深夜のネットショッピングでついつい衝動買いしてしまったり、通勤途中のコンビニに毎日寄ってコーヒーを買ったり…。そんなムダづかいのクセ、じつは脳を鍛えることで解消できることを知っていますか? 脳の専門家に教わった簡単なクイズで脳トレして、脳がしっかり働くようになれば、ムダづかいを減らすのも夢じゃないですよ!

ムダづかいをするのは脳が原因だった!

1万人の脳を分析してきた医学博士で脳の専門家、加藤俊徳先生によれば、ムダづかいの原因の多くは、なんと脳にあるのだそう。脳は、神経細胞の役割ごとに、8つの「脳番地」に分けることができ、この脳番地がうまく働いていないと、本当に必要なのか考えずに不要なものを買いやすくなるのだとか。

「脳番地は、思考系、理解系、記憶系、感情系、伝達系、視覚系、聴覚系、運動系の8つに分けられます。これらは使わないとどんどん劣化。日頃から脳番地を鍛える行動を心がけ、簡単なトレーニングを行えば、ムダづかいが減ってお金が貯まりやすくなるんです」

そこで、加藤先生に、脳を鍛えてムダづかいを減らすための「脳トレクイズ」を教わりました。

脳を鍛えるクイズを解いて貯め体質に!

脳トレクイズ(1)図形クイズ

なにをどう動かせば結果がどうなるのかをシミュレーションすることは、運動系や思考系脳番地を鍛えて、ムダづかいしにくい脳になります。正三角形に並んだコイン9枚のうち2枚を動かして、ひし形をつくってみましょう。コインを重ねたりするのはNGです。

すべての画像を見る(全2枚)