こんにちは、モデルのAYUMIです^^ 旦那さんと2人の子どもの4人家族☆ 日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることを発信していきたいと思います。体にいいことが好きなので、みなさんの“暮らしのヒント”につながっていただけるとうれしいです♪
普段、私がお肉料理を食べるときに心がけていることを紹介します。ローフードマイスターの視点から、わが家でお肉を食べるときには、できるだけ生の野菜もプラスして食べるようにしています。体のためにも“ローフード”をプラスして、食物の酵素を積極的にとり、消化を助けてもらうのです。といっても難しいことではなく、「大根おろし」をプラスするだけ。簡単にできて、しかも和食にも洋食にも合うのが魅力です。
豚しゃぶにもローストビーフにも、お肉料理は大根おろしでさっぱりと!
●豚しゃぶで大根おろしポン酢を巻いて
たとえば、子どもたちが大好きな豚しゃぶには、決まって、ポン酢をかけたたっぷりの大根おろしと一緒に食べます。
大根は、おろして細かくされていることで、消化をよくしてくれるといわれています。お肉にこの大根おろしをたっぷりと包んでいただきます。いつも、大きめの大根の半分以上を使っていますよ~。野菜も、全部を鍋で火を通すのではなく、香草などは生のまま、食べるときに大根おろしと一緒に豚しゃぶで包んでみたりして、こちらもローフード効果を意識しています^^
●ローストビーフに大根おろしをのっけて
そして、この大根おろしはローストビーフにもたっぷりと使います。ローストビーフの上に大根おろしとつけ合わせの水菜をのせて、スダチをひと絞り。お肉のジューシーな食感と、大根おろしのやさしい辛味が絶妙に合うんです。
大根おろしにポン酢や、スダチやレモンなど柑橘の果汁をかけて、さっぱりといただく。お肉料理にはつくづく大根おろしが合うなぁ~と思うのです。体にも優しくて、酵素たっぷりの大根おろし☆食べた後の胃もたれなども感じませんよ。お肉以外にも焼き魚や納豆に入れたり、風邪気味のときにも大活躍する大根おろし、ぜひ、試してみてください♪
【AYUMI】
ティーンのころからファッションモデルとして活躍。結婚・出産を経た現在は、ファッション誌、主婦向け雑誌やカタログ、テレビなどに出演し幅広い層から人気を得ている。ローフードやスーパーフードの資格を取得しており、著書に『
さいしょは、フルーツ』(主婦と生活社刊)、『
AYUMIのアウトドアクッキング』(講談社)などがある。