クリスマス明けは、いよいよ大掃除の本番。普段なかなか掃除できない、電気ケトルやオーブントースターの掃除法を紹介します。
すみずみまできれいにすれば、使いやすさもアップしますよ。NPO法人日本ハウスクリーニング協会理事・高橋敬子さんに教わりました。

電気ケトルはクエン酸水を沸騰させてきれいに

●電気ケトルの掃除法

1.クエン酸水を沸騰させて水アカをゆるめる
クエン酸水を沸騰させて水アカをゆるめる
すべての画像を見る(全5枚)

水1カップにクエン酸小さじ2の割合のクエン酸水を満水のラインまで入れ、沸騰させます。

「こうすると、クエン酸と熱の力で、こびりついた水アカ汚れがゆるんできて、落としやすくなるんです」

2.湯を捨て、こびりついた水アカをカードで削り落とす
湯を捨て、こびりついた水アカをカードで削り落とす

湯を捨てて中をよくゆすぎます。軽い汚れなら、これだけでもきれいに。

「こびりついている水アカなどの汚れは、使わないプラスチックカードの端などでこそげ落とします」

●オーブントースターの掃除法

1.こびりつき汚れを古歯ブラシでこそぎ落とす
こびりつき汚れを古歯ブラシでこそぎ落とす

古歯ブラシを使い、網などにこびりついた汚れをこそげ落とします。網が外せるなら外し、食器洗い用洗剤で洗っても。

「ガンコな汚れは、重曹を直接ふりかけてこすると落としやすいですよ」

2.トレーの汚れを流水で洗い流す
トレーの汚れを流水で洗い流す

トレーを外し、たまったパンくずなどを捨て、スポンジでこすりながら流水で洗います。

「よく乾かしてから戻しますが、このとき、アルミ箔を巻いておくと次回の掃除がラクに」

3.カードでガラス扉のこびりつき汚れを落とす
カードでガラス扉のこびりつき汚れを落とす

ガラス扉に汚れがこびりついているときは、不要なプラスチックカードの端でこそげます。

「最後に、全体を重曹水(水1カップに重曹小さじ2を溶かしたもの)を含ませてかたく絞ったぞうきんでふくと、すっきり仕上がります」