予約の取れない和食店『賛否両論』の店主・笠原将弘さんにふわふわ&ジューシーな鶏つくねのつくり方を教わります。

 焼き鳥店を営んでいた笠原家秘伝の鶏つくね。極上のやわらかさの秘密は、タマネギのたっぷり入れること。みじん切りではなく、すりおろすことで、ひき肉とよくなじみ、ふわっとした食感になります。

 また、肉ダネがベチャッとしないよう、タマネギの水分はよく絞ることが肝心。特有の苦味やえぐみも抜け、甘味だけをプラスできます。火をとおすときは、必ず弱火で。じんわり火が入り、ジューシーに仕上がります。

やわらかさの秘密は、すりおろしたタマネギ!

●「笠原流鶏つくね」つくり方のコツ

(1)タマネギをすりおろしてふきんで包み、水気を絞る。水分が完全になくなるまで、しっかり絞りきるのがコツ。

しっかり絞りきる
すべての画像を見る(全6枚)

(2)ボウルにつくねの材料をすべて入れ、全体が白っぽくなり、粘りが出てくるまで、手でなめらかに練り混ぜる。

手でなめらかに練り混ぜる

(3)鍋にだしと調味料を煮立て、2の肉ダネを片手でひと口大に丸く押し出し、スプーンで落とし入れる。

片手でひと口大に丸く押し出す

(4)弱火にして中まで火をとおし、浮いてきたら取り出す。火が強いとパサつきや煮くずれの原因になるので注意。

浮いてきたら取り出す

 この鶏つくねは、そのまま食べてもそもちろんおいしいですが、あんをかけたり、焼いたりとアレンジも自在!簡単なアレンジレシピをご紹介します。

アレンジレシピ・鶏つくねバター焼きのつくり方

鶏つくねバター焼き

[材料](4人分)

・鶏ひき肉 250g
・タマネギ 1と1/2個(250g)
・A[卵1/2個 コーンスターチ(なければ片栗粉)、しょうゆ各大さじ1 砂糖大さじ1/2 塩ひとつまみ]
・B[水5カップ 昆布3g 薄口しょうゆ、みりん各大さじ3]
・サラダ油 大さじ1
・パプリカ(赤・ヘタと種を除き、ひと口大に切る) 1個
・ピーマン(ヘタと種を除き、ひと口大に切る) 3個
・C[酒、しょうゆ各大さじ2 みりん大さじ1 バター15g]
・粗びきコショウ(黒) 少し

[つくり方]

(1)タマネギはすりおろしてふきんで包み、水気をよく絞る。

(2)ボウルにひき肉、1、Aを入れ、よく練り混ぜる。

(3)鍋にBを入れて煮立て、2を片手で丸く押し出し、落とし入れる。弱火で3~4分火をとおし、浮いてきたら取り出す。

(4)フライパンにサラダ油を熱し、3とパプリカ、ピーマンを入れて中火で焼く。

(5)つくねの両面に焼き色がついたらCを加え、全体にからめる。器に盛り、粗びきコショウをふる。

 火をとおしたつくねをさらに焼いて香ばしさをプラス。表面はカリッとし、中はジューシーに。食欲をそそる照り焼きにバターの風味が加わった、やみつき必至のこんがりつくね。ぜひ試してみてください!

『笠原将弘の和食道場』

笠原将弘の和食道場

』扶桑社刊 1300円+税(発売中)

月刊誌ESSE×朝の情報番組「ノンストップ!」(フジテレビ系)の人気料理コーナーが待望の書籍化! ESSEの連載でも人気の笠原将弘さんが基本からアレンジまで和食のコツをわかりやすく伝授。煮物・蒸し物から、焼き物・炒め物・揚げ物、副菜、汁物、ご飯&麺まで…和食の基本をすべて集めた超保存版です!