安い、うまい素材の代表モヤシをたっぷりと包んだタイ風の卵焼きです。4人分で2袋を使いきるので、かさまし効果も大。シャキシャキッと炒めたモヤシの歯ざわりと、ふんわり卵焼きとのコントラストが絶妙。サニーレタスでくるんで、甘酸っぱダレをつけて召し上がれ。

モヤシのタイ風卵焼き
すべての画像を見る(全1枚)

シャキシャキッと炒めたモヤシの歯ざわりと、ふんわり卵焼きとのコントラストが絶妙

[材料](4人分)

・モヤシ 2袋
・A[長ネギ(みじん切り)1/2本(60g) 顆粒鶏ガラスープ大さじ1 砂糖大さじ1/2 水大さじ2]
・カニ風味かまぼこ 4本
・サニーレタス 4枚
・万能ネギ 3本
・サラダ油 適量
・B[塩小さじ1/3 粗びきコショウ(黒)少し]
・C[溶き卵3個分 塩少し]
・青ジソ 8枚

[つくり方]

(1)ボウルにAを入れて混ぜ、ラップをして電子レンジ(600W)で50秒加熱する。

(2)カニかまは細く裂く。サニーレタスは縦半分に切り、万能ネギは5cm長さに切る。

(3)フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火で熱し、モヤシ、(2)のカニかまを入れてさっと炒める。Bを加えて炒め合わせ、取り出す。

(4)(3)のフライパンをさっとふいて中火にかけ、サラダ油小さじ1を入れ、混ぜ合わせたCを注いで大きく混ぜる。底面が固まったら、卵の片側に(3)をのせ、卵を半分に折りたたみ、フタをして1分ほど蒸し焼きにする。

(5)器に(4)を盛り、(2)のサニーレタス、万能ネギ、青ジソ、(1)のタレを添える。

149kcal(※カロリーは1人分)