スーパーの特売日の常連でもあるツナ缶は、頼りになる節約食材。そんなツナ缶と家にある食材を使って、ダイナミックなビビンバをつくってみませんか。

 フライパンひとつでできるから、とても簡単。キムチや納豆、コーンなどを好みの食材をのっけてボリュームアップしてみて。辛いものが好きならコチュジャンをプラスすると、より本格味になりますよ。

好きな食材をのっけて、かき混ぜて食べよう!

ツナと納豆のフライパンビビンバ
すべての画像を見る(全1枚)

[材料]

(4人分)

・ツナ缶(油漬け) 大1缶(165g入り)
・ニンジン(5cm長さの細切り) 小1本(100g)
・すし酢(市販品) 大さじ1
・キュウリ(薄い小口切り) 2本
・塩 小さじ1/2
・A(ニンニク(すりおろす)小さじ1/3 砂糖、顆粒鶏ガラスープ、コショウ各少し ゴマ油大さじ1)
・ゴマ油 大さじ1
・ご飯 どんぶり3杯分(600g)
・焼きのり 2枚
・白菜キムチ 80g
・ひき割り納豆 1パック(50g入り)
・コーン缶(ホール状) 大さじ5
・卵黄 1個分
・いりゴマ(白) 大さじ1

[つくり方]

(1)ニンジンは水にくぐらせ、耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱し、水気をきり、すし酢であえる。

(2)キュウリは塩をまぶして5分ほどおき、水気を絞り、Aであえる。

(3)フライパンにゴマ油を熱し、ご飯を広げ、のりをちぎってのせる。(1)のニンジン、(2)のキュウリ、キムチ、納豆、コーンを周りにのせ、真ん中に缶汁をきったツナをのせる。ツナの真ん中を少しくぼませ、卵黄をのせ、全体にゴマを散らす。ご飯に焦げ目ができるまで中火で焼き、混ぜ合わせて食べる。

496kcal(※カロリーはひとり分)