揚げ物を食べたいけど、油をたくさん使うのもちょっと大変…。
でもレンチンで揚げ物ができるんです! レンジでつくるユーリンチーレシピを教えてくれたのは、たっきーママさん。その簡単さに感動です!

レンジユーリンチー
やわらか衣に甘酸っぱいネギダレがじゅわ~ご飯にもビールにも合う最高の味!
すべての画像を見る(全4枚)

レンチンでできる揚げ物。手軽なユーリンチーレシピ

揚げ物は面倒…ではないんです! レンチンでできる揚げ物献立をご紹介。

●レンジユーリンチー

【材料(4人分)




・鶏モモ肉 2枚(560g)

・A[しょうゆ、酒各大さじ1 ニンニク、ショウガ(共にチューブ)各2cm 塩、コショウ各適量]

・片栗粉、ゴマ油 各適量

・B[長ネギ(白い部分)1/2本 しょうゆ大さじ3 砂糖大さじ2 ゴマ油、いりゴマ(白)、酢、水各大さじ1]

・青ネギ 適量

【下準備】

鶏肉は一口大に切る。長ネギはみじん切りにする。青ネギは小口切りにする。

【つくり方】

片栗粉に鶏肉

(1) 鶏肉にAをもみ込み、バットなどに広げて片栗粉をまぶす。Bは混ぜ合わせておく。

鶏肉を並べる

(2) 耐熱容器にクッキングシートを敷き、(1)の鶏肉を並べる。

鶏肉とはけ

(3) (2)の片面にハケなどでゴマ油を塗る。ラップをせずに電子レンジ(600W)で6分加熱し、取り出して鶏肉を裏返して再びラップをせずに電子レンジ(600W)で4分加熱する。器に盛ってBをかけ、青ネギを散らす。

[1人分470kcal]