疲れた日は、キッチンに立つのもおっくうですよね。今回はそんなときに役立つ、最小限の手間でできるスピード献立をご紹介します。

15分で完成!簡単なのに食卓映えする献立レシピ

キャベツの重ね蒸しカルボナーラ風
キャベツの重ね蒸しカルボナーラ風
すべての画像を見る(全3枚)

簡単なのに食卓映えするフライパン蒸し。もう1品も主役級でごちそう感満点!

●【主菜】キャベツの重ね蒸しカルボナーラ風

【材料(4人分)




・キャベツ 1/3個

・ズッキーニ 1本

・ベーコン 7~8枚(100g)

・A[塩小さじ1/4 コショウ少し]

・B[マヨネーズ大さじ3 粉チーズ大さじ1と1/2 牛乳大さじ1 ニンニク(チューブ)少し]

・温泉卵 4個

・粉チーズ 大さじ1

【下準備】

キャベツはひと口大に切る。ズッキーニは5mm厚さの輪切りにする。ベーコンは4cm長さに切る。Bは合わせておく。

【つくり方】

(1) フライパンに具材を重ねて蒸す

お鍋にキャベツとベーコン

フライパンにキャベツ、ズッキーニの各半量を順に広げ入れ、軽く押さえる。Aの半量をふり、ベーコンの半量をのせる。残り半量も同様にして重ね入れる。

水大さじ3(分量外)を回し入れてフタをし、強火にかける。ふつふつしてきたら弱火で8分ほど蒸し焼きにする。

(2) 味つけをする

味付けをする

火からおろしてフタを取り、Bをかける。温泉卵を割りのせて粉チーズをふり、からめていただく。

[1人分294kcal]

●【副菜】豚肉の黒コショウ焼き

【材料(4人分)】


・豚ロース厚切り肉(トンカツ用) 4枚(400g)
・A[粗びきコショウ(黒)小さじ2 塩小さじ1/2 オリーブオイル大さじ1 レモン1/2個 フリルレタス1/2個]

【下準備】

レモンは4等分のくし形に切る。

【つくり方】

(1) 豚肉はAをまぶし、室温に5分おく。

(2) フライパンにオリーブオイルを強火で熱し、1を並べ入れて2~3分こんがり焼く。上下を返して中火にし、さらに1~2分焼いて火をとおす。

(3) レタスをちぎり、2とともに器に盛る。レモンを添えて絞っていただく。

[1人分299kcal]