スマートスピーカーで家事がスイスイ!家族のイライラが減って笑顔に
2018.09.28
  • この記事を
    シェア

家事、仕事、育児と、毎日やるべきことが山積み…。こうした状況を効率的に解決したいと願う女性は多いはず。
そんなとき、今話題のスマートスピーカーがあなたを助けてくれるかもしれません。

話しかけるだけで、AIアシスタントが反応して音楽を再生してくれたり、ニュースを読み上げてくれたりと、さまざまな便利な機能が注目されています。

LINEのスマートスピーカー「Clova Friends mini」を、実際に活用しているという牧野公子さんに、どんな風に家事に役に立つのかをレポートしてもらいました。

LINEClova

時間に余裕ができる!家族みんなのイライラが減る!スマートスピーカーは忙しい家庭の便利アイテム

●天気やニュースを教えてくれるから時間短縮!あわただしい朝の準備もスマートに

LINEClova毎日の忙しい朝は、出かける準備だけでひと騒動。子どもの朝食や着替えにかかりきりで、ニュースや天気予報をチェックする時間もありません。
でも空模様を見ると、なんだか雨が降りそう…。
そんなときは「傘が必要かな…ねぇClova、渋谷の天気は?」と話しかければ、音声で教えてくれるので大助かり!

天気予報だけでなく「最新ニュースを教えて」などのちょっとした調べ物も、Clovaにおまかせ。さまざまな準備をしながら情報集めを同時に行えるので、「時間貯金」ができ、余裕が生まれます。
「小さな時間の貯金が積み重なって、大きなゆとりに。朝がスムーズに回り出しますよ!」(牧野さん)

Clova Friends miniで
「時間貯金」したい人はこちら!

●家事をする場所に自由に持ち運んで、上手に活用

LINEClovaClova Friends miniはバッテリー内蔵で、家じゅう好きなところで使えます。洗濯物をたたむ、寝室を片づけるなど、家事をしながらラジオを聴いたり、LINE MUSICで音楽を楽しんだり…(※)。
“ながら時間”を有効に使って、ちょっと豊かな大人の時間を過ごすことができます。

※LINE MUSICの音楽をフルコーラスで再生するためには、LINE MUSICの聞き放題プランにご加入いただく必要があります。プラン未加入の場合は、各曲30秒まで試聴できます

LINEClova「料理中は、タイマー機能にも助かっています」と牧野さん。
たとえばそばをゆでるとき、「ねぇClova、3分はかって」とお願いすれば、声で教えてくれます。手を止めていちいちタイマーをセットしたり、ストップしたりする必要がなくなりました。

面倒な献立決めにも、Clovaはお役立ち。「ねぇClova、今日の晩ご飯なにがいいと思う?」と聞いてみると、Clovaが答えてくれて、献立を考えるのがちょっとラクになります。
どんな食材を買えばいいのか買い物前に整理できて、時間もぐっと短縮!

Clova Friends miniで
スマートに家事をしたい人はこちら

●時間のお知らせはClovaにお任せ。毎日の決まりごとも、寝かしつけもスムーズに

LINEClova家庭のなかでは、女性がどうしても生活の進行役になりがち。牧野さんも、厳しいことを本心では言いたくなくても、ついつい「はやく片づけなさい!」と子どもに声をかけてしまうことが多かったそう。
一方で、言われた子どもは、「うるさい!」「わかってるよ!」「ママはいつも怒ってる」と反発することも。

そんな損な役割は、Clovaにやらせてしまうのも手。Clovaのアラーム機能を使って時間をお知らせしてもらいます。
「『もうお片づけの時間だよって、Clovaが教えてくれてるよ』と声をかければ、子どもも素直に動いてくれるようになりました」 (牧野さん)

LINEClovaもう寝る時間なのに、動画に夢中で子どもがなかなかベッドに入ってくれない…そんなときも、Clovaの童話朗読機能を賢く活用しましょう。
『桃太郎』などの日本の童話や、『シンデレラ』といった外国の童話など、聞ける童話は50種類に及びます。

「子どもも楽しみにしているみたいで、以前よりも寝かしつけがスムーズになりました。私だけでなく、夫も活用しています」(牧野さん)

Clova Friends miniの童話朗読
機能が気になる人はこちら!

●スマートフォンを持っていない子どもの帰宅を、LINEで外出中のママにお知らせ

LINEClovaスマートフォンを持っていない子どもとのやりとりも可能。
子どもがClovaに向かって「ねぇClova、ママにLINEして」と声をかけ、送りたい内容を伝えると、ママのスマートフォンにLINEメッセージが届きます。

LINEClova「なにかと気にかかる子どもの帰宅。無事に家に着いたか知るだけでも、安心感が違います」 (牧野さん)

●声で家電をオンオフ!設定も超簡単!「リモコンが見つからない」ときも便利!

別売りのClova Friends Dock(赤外線リモコン) を一緒に使用すると、声だけでエアコンやテレビ、照明などの操作ができるように。
赤外線リモコンに対応した家電であれば、基本的にすでにもっているものでOK。「ねぇClova、エアコンをつけて」といった操作もできます。

LINEClova「ありがちな『リモコンが見つからない!』というときも、とっても便利。外出時間が迫って慌てているときは、とりあえず呼びかけてオフにし、帰宅後にゆっくりとリモコンを探すということも。家族がなかなかリモコンを元の場所に戻してくれないわが家では、何度も助けられています」(牧野さん)

ほかにも、Clovaには子どもをもつ家庭が頼りたくなる機能がいっぱい! 
たとえば、楽しく元気なメロディで、子どもの歯みがきをサポートしてくれる「歯みがきくん」を使えば、子どもの歯みがきもスムーズに。

また、◯×クイズを楽しめる「みんなでクイズ」や、英語で問題を出してくれる「イングリッシュクイズ」などのゲーム機能は、親が用事で手を離せないときに、子どもの遊び相手になってくれます。

Clova Friends miniを
今すぐ始めたい人はこちら!

スマートスピーカーを利用すれば、日常のさまざまなシーンで時間の節約が可能。
そのうえ、家族が予定通りに行動するサポートもしてくれるので、ますます時間貯金ができます。その結果、自由に使える時間が増えて、スケジュールだけでなく、心にも余裕が生まれ、いいことづくし。

LINEClova「Clovaを使うことで時間のやりくりが上手になり、ちょっとしたストレスが減りました。なにより、子どもたちがClovaのことが大好きで、家族のコミュニケーションも増えたのがうれしいです!」(牧野さん)

今回レポートしてくれた牧野さんにとっても、Clova Friends miniは頼もしい味方になりました。

ESSEプラチナレポーターによる
Clova Friends miniのレポートもチェック!