お金のプロ、FPが無料で相談に!保険や家計の不安がすっきり解決
  • この記事を
    シェア

2018.12.03
所要時間: 2

「今の保険は自分に合っている?」「学資保険で教育資金はたりる?」…。保険の悩みはつきないもの。将来のお金にモヤモヤした不安を抱えている30代夫婦が、プロに相談してみました。

保険のビュッフェ

自分に合った保険が見つかる!気軽に相談できる「保険のビュッフェ」

夫婦が相談した相手は、保険相談サービス『保険のビュッフェ』。お金のプロ、FP(ファイナンシャルプランナー)が保険の見直しだけでなく、家計のさまざまな悩みにも無料で丁寧にアドバイスをしてくれるそう。これなら、一人ひとりが納得できる保険を選びやすいですね。

●全国にFPが1000人以上在籍

全国47都道府県に窓口があり、平均経験年数9.5年以上のFPが1000人以上在籍。相談者が住む地域の住宅・教育・介護などの豊富な情報をもとに、適格なアドバイスをしてくれます。

●何時間、何回でも無料でFPに相談できる

納得できるまで、何時間でも何回でも無料でFPに相談OK。お金のことで悩んだら何度でもFPに相談して頂くことが可能です。強引な勧誘もありません。

●相談者からの満足度95%

「保険の悩みがスッキリ解決した!」「お金の不安がなくなった」など、相談者の95%が「満足した」と答えています。
※2018年1月1日~6月30日利用者アンケートより(保険のビュッフェ調査)

●希望の場所と時間を指定できる

相談は、相談者の希望の場所で行えます。「子どもがいるので、自宅で」「時間がないから、職場近くのカフェに来てほしい」など、自分の都合に合わせてもらえて便利。

◆相談予約ができる!『保険のビュッフェ』詳しい情報はこちら

【相談した人】 

保険のビュッフェ倉本さん夫妻(仮名)
長男(3歳)と3人で暮らす。「長男が幼稚園に入ったらパートに出たいのですが、2人目の子どももほしくて考え中です」

【教えてくれた人】

保険のビュッフェ担当FP・瀬島佑介さん
マネーセミナーの講師も務める。プライベートでは2児の父であり、2017年に脳血管疾患を乗り越え、保険で保障を備えることやライフプランの設計の重要性を再認識。

●倉本さんの悩み1
「夫の保険、今のままで大丈夫?できれば保険料負担も減らしたい」

夫の保険は独身時代に加入したもので、毎月2万円の保険料が負担…。特約が更新タイプのため、更新時期に保険料が上がります。2人目の子どもが欲しいので、長男の教育費がかかる前にムダをなくして貯蓄を増やしたい!

●倉本さんの悩み2
「将来の教育資金が心配。今加入している学資保険だけで大丈夫?」

子どもが望む教育を受けられるように、18歳満期の学資保険に加入しています。2人目が生まれた場合も考えた教育資金の準備方法が知りたい!

保険のビュッフェ
◆相談予約ができる!『保険のビュッフェ』詳しい情報はこちら

<FP瀬島さんの提案>保険料がアップしない保険に見直しを。短期払い込みの終身保険の加入で学資金も準備!

保険のビュッフェ

●見直しポイント1
今の保険では更新時に保険料がアップ。合理的な保障に見直しを!

保険のビュッフェ今の保険で保障内容は十分ですが、15年ごとに特約の更新があり、その都度保険料がアップ。割安な収入保障保険への見直しを検討しましょう。(上記のように見直せば)子どもの成長にあわせてムダのない保障が得られ、保険料も保険期間満了時まで変わりません。医療保障も終身タイプの医療保険で確保しておくと安心ですね。

●見直しポイント2
推薦入学にも対応できるよう、短期(10年)払い込みの保険で学資金を準備!

保険のビュッフェ子どもの私立高校進学や大学の推薦入学の可能性も考え、早期に保険料払い込みが完了する終身保険への加入を検討してみましょう。家計の使途不明金をなくし、夫の保険見直しで節約した分を保険料にあてるプランです。使わなければ第二子に備えたり、老後資金にしたりすることも。

●家計の見直しポイント3
子育てがひと段落したら、妻も働き、老後資金を貯める!

保険のビュッフェ「夫婦とも健康で長く働く」のがいちばんの老後資金対策。子育てが落ち着いたら、妻も働くのもひとつの方法です。教育資金に備えながら、老後資金を貯める余裕ができます。

◆相談予約ができる!『保険のビュッフェ』詳しい情報はこちら

わかりやすい説明と具体的な助言で将来の不安が解消した!

相談後、「お金のことを素人にもわかりやすく、何度質問してもイヤな顔ひとつせず根気強く話してくれたことに感動しました」と倉本さん夫婦。今後かかる教育費や老後資金の準備の仕方を聞いて、将来を具体的に考えられるようになり、漠然とした不安が解消! 「夫婦で前向きになれそうです」

●問い合わせ先/保険のビュッフェ
フリーダイヤル 0120-800-857(平日9:00~18:00 通話料無料)

◆相談予約ができる!『保険のビュッフェ』詳しい情報はこちら

特集