季節の変わり目のこの時季。秋に向けて少し雰囲気を変えたいけれど、髪が短いし、アレンジも苦手…という人が多いのでは?
「短い髪でも簡単なアイロンテクで雰囲気を変えられます」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さんに大人世代におすすめなリバース巻きのやり方を教えてもらいました。
短い髪の人でもイメチェンできるアイロンテク
さとゆみ:短い髪でもアレンジってできますか? という質問、多いですよね。秋はおしゃれの季節だから、ファッションに合わせて、ヘアも少しイメチェンしたい気分になりますよね。
八木ちゃん:お客さまにもよく聞かれます。短い髪の人でも、まとめ髪にしたり、分け目を変えたりで、ずいぶん雰囲気が変わるのですが、今日は簡単なアイロンテクをご紹介します。
●顔まわりをリバース巻きにして一気に雰囲気をチェンジ
八木ちゃん:短めさんの場合、顔まわりの印象を変えると、一気に雰囲気が変わるんですよね。
さとゆみ:わかります。前髪と顔周りの印象が、髪の第一印象の8割くらいを占めると言われていますよね。
八木ちゃん:大人世代におすすめなのは、顔まわりをリバース(後ろ方向)巻きすること。これだけで、華やかさがアップします。
●細めのアイロンで小分けに巻く
さとゆみ:巻くときのポイントはありますか?
八木ちゃん:短めさんが巻く場合は、細めのアイロンを使うとやりやすいと思います。今回は、26mmのアイロンを使っています。
(1) 手首をひっくりかえすようにして、リバース(外巻き)のクセをつける 八木ちゃん:一気に巻こうとせずに、左右3か所ずつくらいに分けて、小分けで巻いていくのがいいですよ。
さとゆみ:やや強めに巻いてほぐすくらいがいいのかな。
八木ちゃん:そうですね。しっかりカールをつけたあとに、ワックスやバームをしっかり指にのばして、カールをほぐすように指を通します。
(2) ワックスやバームをのばした指を通す。カールをほぐすようにするとナチュラルに仕上がる 八木ちゃん:最後はキープスプレーを使って、カールをキープしましょう。
(3) 指先でカールをつまんで、キープスプレーをかける 顔立ちも明るく華やかに見えるリバース巻きヘアが完成! さとゆみ:毛先が外側に向かうと、顔もぱっと明るく見えますね。
八木ちゃん:いまはマスク生活ですから、こういったリバース方向への髪の動きがあると、明るい印象になりますね。
さとゆみ:ぜひ試してみてくださいね!
●スタイリング剤を使って巻き髪をキープ
八木さんおすすめのスタイリング剤は、ふんわり柔らかくまとめて髪への保湿効果のあるワックスと、強力なホールド力でセットして長時間キープするスプレー。【左から】ヴィラロドラ プロフェッショナル リベル ワックス 50ml ¥2530(ミルボン<美容室専売品>)、トリエ スプレー10 170g ¥1760(ルベル)
※価格はすべて税込みです。