秋冬物の洋服は、どうしてもかさばりがち。クローゼットの整理は頭を悩ませる問題です。
つめ込んだ結果、なにがあるのかわからなくなり、奥の服を一度も着ないまま季節が変わってしまった! なんて事態にも。
オリジナリティーあふれるインテリアを楽しむDIYの達人、安川美樹さんのクローゼットは、どこになにがあるか一目瞭然。このクローゼット、じつは100円グッズを多用しているそう。
クローゼットの収納に役立つ100円グッズと、その具体的な使い方を安川さんに教えてもらいました。
100円ショップのアイテムで!冬物であふれる前にクローゼットの整理を!
「100円グッズを選ぶ基準は、デザイン。シンプルで統一感のあるものを吟味すれば、インテリアや家具にも違和感なくなじみます。また、同じシリーズでそろえれば統一感が出ておすすめです」と安川さん。
クローゼットでは、細かく仕切ったり、小物を収納するのに、100円グッズを活用しています。
●帽子やスカーフをウォールポケットに
壁面のデッドスペースを活用。100円のウォールポケットを設置し、帽子、スカーフ、メガネなど外出小物をひとまとめにしています。
そのままでは味気ない透明なポケットの内側には、クラフトペーパーを切って入れ、アクセントに。
●外出時に持ち出すものを整理ボックスで分類
ほどよい深さのある積み重ねボックスは、大きなワイヤカゴの仕切りにも便利。ハンドタオルやティッシュ、お手入れグッズまで、アイテム別に見やすくまとめられるから、忘れ物も減ります。
●紙製ボックスを引き出し代わりにしてお出かけグッズを収納
紙製ボックスは、軽くて持ち手もあり、手が届きにくい上段にぴったり。もとはフタつきでしたが、外して使っています。
「フタを閉めると3つ入らないので外してみたら、逆に引き出し感覚で使えるように。出し入れもラクになりました」
紙製ボックスの中に、さらに積み重ねボックス3つを入れて、使いやすく。
「積み重ねボックス3つがぴったりはまりました。細かいものをたくさん収納したいときにおすすめです」