スタイリストの山本あきこさんの人気連載。「もしかしてファッション以前?」という素朴な疑問から、「この服のスタイリングはどうしたらいい?」という現実的な着こなしまで、大人の女性の「それ、あるある!」というおしゃれのお悩みにお答えしていきます。

今回は、「もっと活用したいけど、コーディネートが難しい」という「スニーカー」の着こなしについて。秋は運動会があったり、行楽に出かけたりと、スニーカーの出番が増えます。これから購入を考えている方も、購入したままうまく履きこなせていないという方も、ぜひ参考にしてみてください!

今どきスニーカーを手に入れたのに、コーデの仕方がわからない!?

ハイテクスニーカーのコーディネートが迷子になっている4コママンガ
スニーカーのコーディネートがわからない…
すべての画像を見る(全4枚)

スニーカーって、子どもから大人まで、幅広い年齢の人たちが使うアイテムなので、コーディネート的には正しいのに自分にマッチしない…ということが起きがち。大人の女性がおしゃれに履きこなすには、少しだけ工夫が必要です。

●大人の女性がおしゃれにスニーカーを履くための3つのポイント

スニーカーを履きこなすコツを3つ挙げているイラスト

大人の女性のスニーカーコーディネートで目指したいのは、「女性らしさがありつつ、ほどよくカジュアルな着こなし」。ただ、このさじ加減にはコツがあるんです!

(1) ボトムス選びがなにより大切! ブルーデニムはやめておこう まず、なにより大切なのは「ボトムス」です! もう、それがすべてと言ってもいいくらい(笑)。ボトムス選びを間違えなければ、まず大丈夫。そして、大人の女性がスニーカーを履くなら、ボトムスのおすすめは、「ロング丈スカート」。 スカートならわかりやすくフェミニンな雰囲気を出せますし、大人っぽさも演出できます。大切なのは、足首の少し上くらいのロング丈を選ぶこと。トレンド感のある着こなしを目指すなら、「ひざ下丈」やくるぶしの途中くらいの「ミモレ丈」はやめておいた方が無難。スカートのシルエットは、フレアーでもタイトでもプリーツでもなんでもOK!

次におすすめなのは、「ワイドパンツ」。パンツのトレンドはやや太めに移行していますので、少しゆとりのあるシルエットのパンツを選びましょう。流行りのスリット入りのパンツなども抜け感が出るのでおすすめ。逆に大人の女性がやめておいた方がいいのは、ブルーデニムとスキニーなどの細身のパンツ。コーディネート的には正解なのですが、ブルーデニムは、とにかく「学生っぽく」見えてしまいます。黒のスキニーパンツなども、K-popのダンサーみたいになってしまうかも。

(2) かっちりバッグはNG! カジュアルなものを選んで

ボトムスをきちんと選べれば、小物はそこまで気にしなくていいのですが、スニーカーというカジュアルなアイテムを履くときは、小物がかっちりレザーのバッグだと浮いてしまうので、巾着タイプやナイロンリュックなど、少しスポーティだったり、カジュアルなもののほうがバランスよくまとまります。

(3) 初心者はオール白or黒のスニーカーがやっぱり使いやすい!

スニーカーの選び方ですが、「コーディネートに自信がない」という方は、まず「オール白」か「オール黒」のスニーカーが合わせやすくておすすめ!「オール黒」の場合は、ソールが白になっているものだと、足元が暗く沈まず、抜け感のある着こなしになって使いやすいです。

「黒も白も持っているよ!」という方や、「お洋服は黒、白、グレーなどのベーシックカラーが多い」という方には、マルチカラータイプのスニーカーもアクセントになっておすすめ。

ハイテクスニーカーかローテクスニーカーかは、お好みでよいと思います。これからの季節、ニットなどボリュームのあるものを着る場合は、足元もハイテクスニーカーやハイカットスニーカーなどボリュームのあるもの同士で合わせるとバランスが取りやすいですよ!