少しずつ秋の気候になってきましたね。スーパーにもおいしい秋の味覚が並び始めています。今回は、共働き料理家のぐっち夫婦に、サツマイモを使った簡単副菜を教えてもらいました。

やさしい甘さのサツマイモのレモン煮に手を添える
やさしい甘さのサツマイモのレモン煮
すべての画像を見る(全6枚)

ほっとする甘さ!レンジでつくるサツマイモのハチミツレモン煮

秋の味覚の代表格「サツマイモ」。スイーツからおかずまで幅広く使えるやさしい甘みがおいしい野菜ですよね。

今回は、お弁当の彩りにもぴったりな、「サツマイモのハチミツレモン煮」をご紹介。レモンのさっぱりとした酸味とサツマイモ、ハチミツの甘みがおいしい一品です。今回は、材料を入れたらレンジ加熱するだけ! 秋を感じる一品を手軽につくってみてくださいね。

●レンジでつくるサツマイモのハチミツレモン煮

サツマイモやレモンなどの材料

【材料(2人分)




・サツマイモ 1本(約300g)

・レモン 1個

・ハチミツ 大さじ2

・砂糖 大さじ1

・水 250ml

【つくり方】

カットしたサツマイモ

(1) サツマイモは5mm幅の輪切りにし水にさらす。レモンの半分を輪切りにする。

サツマイモにレモンをかける

(2) 耐熱ボウルに(1)を入れ、残り半分のレモンを絞り入れる。ハチミツ、砂糖、水を加える。

ハチミツレモンにラップ

(3) ボウルにラップをし、電子レンジ(600W)で10分ほど、サツマイモに火が通るまで加熱する。

サツマイモのレモン煮

(4) 粗熱が取れるまで置いておき、皿に盛る。

時間があれば冷蔵庫で冷やすのもおすすめ。
味がしっかりしみ込み、すっきりした甘みがおいしい仕上がりになりますよ。