紫外線が強かった夏も終わりに近づき、季節はこれから秋に向かっていきます。
夏に受けてしまった肌ダメージを秋に持ち越さないためのスキンケアについて、人気ヘア&メイクアップアーティストの新見千晶さんに教えてもらいました。

夏の終わりの日焼けや、肌ぐすみに効果的なスペシャルケア

今年の夏はとっても暑かったですね! 夜は少し涼しくなってきましたが、日中はまだまだ日差しが強く、日焼けも気になります。
夏の終わりの9月にはなんだか肌全体が乾燥してくすんで見えたり、いままでのファンデーションが合わなかったりと、肌の変化が気になる方もきっと多いはず。

そんなときにおすすめの、肌の透明感が復活するケア方法とアイテムをご紹介します!

(1) とにかく保湿をしっかり

保湿コスメ
すべての画像を見る(全5枚)

うっかり日焼けをしてしまったあとは、クールダウンしながら保湿をするのが一番。冷蔵庫で冷やした冷たい化粧水で保湿をすると一石二鳥のケアに! ばしゃばしゃとたっぷり化粧水を塗り、手のひらで優しくハンドプレスをして、しっかり浸透させましょう。

日焼けした直後や乾燥が気になる肌は、ダメージを受けてしまっているので、敏感肌用などの肌に優しいタイプの化粧水を使用するようにしましょう。

また、シートマスクも手軽でおすすめです。ただし、シートマスクは用途によって、少し刺激の強い成分が含まれている場合もありますので、敏感肌の方でも使えるアイテムを使うのが安心です。

●おすすめ商品の紹介(写真左から)

・アクセーヌ モイストバランスローション 360ml 6050円

メイクのお仕事の際、モデルさんにも使用しているこちらの化粧水。低刺激で、しっかり保湿してくれます。大容量で、たっぷり使えるのも嬉しいポイント。

・ミノン アミノモイスト ぷるぷるしっとり肌マスク 22mL×4枚 1320円

水分を保つ機能が低下しがちな肌のバリア機能をサポートし、保湿成分をたっぷり補給できるマスク。現在発売中の限定品には可愛いサンリオのイラストが。

・イプサ ザ タイムR アクア 200ml 4400円

ぷるぷるとみずみずしい感触を持続させてくれる薬用化粧水。使い続けていると肌のキメが整うのが実感できます。

(2) お風呂上がりにはボディも気持ちよく保湿しよう

お風呂後の保湿アイテム

ちょっとそこまで出かけたり、洗濯物を干したりするだけでも腕や足はうっかり日焼けをしがち。

赤みがあるときはお風呂で湯船に浸かるのは避けて、シャワーだけにしておくのがおすすめ。

お風呂からあがったら、腕や足を、まずはミスト状の水スプレーでクールダウンしてから、ジェルで保湿をするのがおすすめです。

保湿スプレーを手にかける様子

私が愛用しているラロッシュポゼのミスト状化粧水は、肌が敏感になっているときに、バリア機能を回復してくれる効果も! お風呂上がりの肌にそのまま保湿ジェルを塗るよりも、一旦プレ化粧水で保湿しておくと肌のゆらぎが収まり、保湿効果も高まるのでおすすめ。

保湿ジェルはたっぷりボディにも使える大容量のものを。クリームよりもジェルタイプがひんやり冷たくて、日焼け後の肌にはぴったりです。

●おすすめ商品の紹介(写真左から)

・ラロッシュポゼ ターマルウォーター 100ml 1650円

赤ちゃんにも使える、ミネラルがたっぷり含まれた天然の湧き水から作られたミスト状化粧水。肌がゆらいだとき用として常備している私のお守りアイテムです。

・BCLカンパニー Taviea タヴィア ピュアハイドレーター 150g 2860円

今年の夏に誕生したばかりのブランド『Taviea』の、水からうまれた無色透明のクリーム。もちろん顔にも使えます。ぐんぐん肌に浸透していく、気持ちのいいテクスチャーです。

・ナチュリエ ハトムギ保湿ジェル 180g 990円

この大容量でなんと990円。家族みんなで使えるアイテムです。みずみずしいジェルで、べたつかないので、お風呂上がりのケアにも最適。

(3) 肌へのアイシング効果で、毛穴の引き締めも期待できる簡単ケア

アイシング

これは、チャックつきポリ袋の中にお水と氷をいれた即席の氷嚢(ひょうのう)。日焼け後には、これをガーゼなどに巻いて、肌を冷やすと気持ちがいいです。炎症を抑えるアイシング効果もあります!

また、日頃のケアとして肌を冷やすと、ターンオーバーが促進されたり、毛穴を引き締める効果もあると言われているんですよ。

冷やしすぎるとかえって肌への負担になることもありますので、顔全体で3分くらい、氷嚢を当てる場所を移動しながら、優しく冷やしていきます。毎日続けていると、肌のキメが整った気がするおすすめの美容法です。

(写真のチャックつきポリ袋はIKEAで買ったもの。可愛いグッズがあるとスキンケアが楽しくなります)

(4) いつものケアに、肌の透明感をアップしてくれる美容液や乳液をプラス

美容液と乳液

プラスワンのスペシャルケアとして、くすみ肌にアプローチしてくれる、乳液や美容液の使用もおすすめです。

洗顔後、化粧水を塗ってから美容液や乳液を。(ブースタータイプの美容液は化粧水の前に)

乾燥が気になる方は最後にクリームを塗り、しっかりフタをして肌をきちんと保湿しましょう。肌は保湿されるとキメが整うので、毎日のケアで肌の透明感もだんだんと復活してくるはずです。

●おすすめ商品の紹介(写真左から)

・ドクターシーラボ VC100 ダブルリペアセラム 30ml 7700円

高濃度のビタミンCが配合された2層タイプの美容液。よく振ってから、肌に塗り続けているとくすみがやわらぎ、肌の透明感がアップするのを実感できました。

・シトラナ シカリペアエッセンス 30ml 4730円(2021年9月22日発売)

敏感肌向けブランド・シトラナの新製品である、化粧水の前に塗る導入美容液。配合のシカ成分は、ダメージを受けた肌をリペアしながら、バリア機能を整えてハリのある肌へと導いてくれます。

・肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白乳液 140ml オープン価格

美白有効成分として、ホワイトトラネキサム酸を配合した乳液。健康な素肌と同じ弱酸性で、シミの元になるメラノサイトへアプローチ。シミが気になる方におすすめです。

●保湿とクールダウンで秋に備えて

夏が終わり秋にシフトする9月に、夏の肌疲れをしっかりケアして、キメの整った肌へとリセットしたいですよね。とにかく大事なのはクールダウン+保湿!
手持ちの化粧水やクリームを、いつもより丁寧にたっぷりと塗るだけでも効果はあります。ぜひ参考にしていただき、素敵な秋を迎えてくださいね。

【新見千晶さん】

現在、女性ファッション誌、美容誌、広告、CM、カタログ、ファッションショー等などで多くの女優やモデル、タレントのヘアメイクを担当。また独自のメイク理論に基づくメソッドが人気で、TVやラジオ出演をはじめ、多数の書籍の執筆、雑誌やWEBでのコラムの連載、メイクショー、講演会、イベント出演、化粧品のコンサルティング、コラボ商品の開発など多岐に渡り活躍中。ホームページ(

http://www.niimichiaki.com)。インスタグラムは@papaiya_girl