安いのはもちろん、売っている食材が珍しくておいしい! コスパがいい! として、全国各地で人気を呼んでいるお得なスーパーマーケット、業スーこと「業務スーパー」。
育児漫画家のモチコさんも、そんな業務スーパーに魅せられた1人です。
今回は、業務スーパーの食材を使った生春巻きパーティの様子をレポートしてくれました。

生春巻きパーティ
すべての画像を見る(全7枚)

業務スーパーの食材で生春巻きパーティ!子どももパクパク

夏は食事の準備がめんどくさ~~~い!
そして栄養が偏りがち~! 野菜不足しがち~!

そんな悩みを解決するアイテムが、業務スーパーにあるのです。それがこちら!

ライスペーパー

ライスペーパー!

大と小があって、わが家がよく買うのは小。直径16cmのものが20枚(多分)入っていて、65円(税抜)と安い!

ライスペーパーでなにをするかと言うと…お分かりですかね。そう、生春巻きパーティー! ドンドンパフパフ~!

…というと聞こえはいいですが、材料だけ準備して、「あとは勝手に巻いてくれ」スタイルです。

●昨夜のおかずでもOK!なんでも巻き巻き

ということで、ある日のわが家はこんな感じ!

生春巻きパーティの用意

この日の材料は

・千切りキャベツ
・緑のそうめん(前日の余り)
・キュウリ
・ニラ
・きくらげ
・チーズ
・ちくわ
・カニカマ
・から揚げ(冷凍のをチンしました)
・カボチャと豚の炒め物(前日のあまり)

でした。

すべて冷蔵庫にあったもの。
サラダチキンやエビ、レタスもあったらよかったな~! わが家は常備してないけども!
わりと自由になんでも巻いたらいいと思います!

●子どももセルフで生春巻き。好きな具材を選べて大喜び!

生春巻きをつくる手順はこう。

つくり方

完成形はこんな感じでした。

完成した生春巻き

タレは、ゴマドレッシングやマヨネーズにしました。スイートチリソースがあったら本格的なんでしょうが、これまたわが家にはなく…。

マヨネーズは巻く前に具材にかけるのもいいと思います!

7歳、4歳の子どもたちは…。

子どもたちの感想

こんな感じでもりもり食べてました!

普段食べにくい生野菜も、生春巻きにしたらかぶりつけて食べやすいようです。

炭水化物もタンパク質も野菜も摂れるし、具材をどう組み合わせるかという楽しさもあるし、子どもは巻く作業が楽しそうやし、火を使わずに準備できるし、みんなハッピー!

●あんこを巻いて和風スイーツにも

あとこの日はデザートも生春巻きで。

なんちゃって生八ツ橋

あんこを巻き巻きして、ほぼあんこを食べてる感じでしたが、おいしかったです!

(皮の薄さが生八つ橋ではなかったけども…)

こんな感じで家族4人で生春巻き(小)1袋、キッチリきれいに食べきりました!

「野菜不足だけど、料理したくない…」という日に、ぜひ生春巻きパーティ、やってみてくださいねー!

◆モチコさんの漫画をもっと読む!

激ウマ辛!業務スーパーの「火鍋ベース」で夏の大人鍋<モチコの業スーラブ!>

安いのはもちろん、売っている食材が珍しくておいしい! コスパがいい! として、全国各地で人気を呼ん…

業務スーパーの148円冷凍野菜で鉄板つくりおき!5食分食べまわせる<モチコの業スーラブ!>

安いのはもちろん、売っている食材が珍しくておいしい! コスパがいい! として、全国各地で人気を呼ん…

業務スーパーのド迫力食パン。はちみつたっぷり「ハニートースト」に<モチコの業スーラブ!>

安いのはもちろん、売っている食材が珍しくておいしい! として、全国各地で人気を呼んでいるお得なスー…

業務スーパーの材料でイチゴビュッフェ。4000円で7人が大満足<モチコの業スーラブ!>

イチゴがおいしい季節です。「うちでは家族全員イチゴが大好き。外でイチゴのスイーツを堪能しようとする…

【モチコ】

娘・イチコ(2014年3月生まれ)と、息子・二太郎(2017年2月生まれ)に日々ツッコミを入れながら生きている関西人主婦。インスタグラム

@mochicodiaryで子育てあるあるを発信しフォロワー多数。著書に『育児ってこんなに笑えるんや!』、『育児ってこんなに笑えるんや! 二太郎誕生編』(ぴあ刊)。ブログ「かぞくばか」も更新中