たまには力をつけるためにお肉をがっつり食べたくなりますよね。家庭で手軽にできるのが、鶏肉のジューシーさがシンプルに味わえる「チキンソテー」。かけるソースで和洋中とアレンジできるのも魅力です。ここでは、共働き料理家のぐっち夫婦に、チキンソテーのレシピを教えてもらいました。

チキンソテー
シンプルがいちばん! チキンソテー
すべての画像を見る(全8枚)

レモンでさっぱり!チキンソテーレモンバターソース

パリッとした皮にじゅわっとジューシーな身がおいしいチキンソテー。鶏肉を焼くだけですが、ごちそう感のあるメニューですよね。

今回は、さわやかなレモンバターソース味で仕上げました。皮をパリッと焼くコツは、木べらなどで押しつけながらじっくり焼くこと。つけ合わせには、レンジでできる簡単マッシュポテトを添えました。こちらも併せてぜひ試してみてくださいね!

●さわやか!チキンソテーレモンバターソース

材料

【材料(2人分)




・鶏モモ肉 2枚(約600g)

・レモン 1個

・バター 20g

・塩 小さじ1/3

・コショウ 少々

・油 小さじ1


・A[酒大さじ1 塩・コショウ各少々]


○添え野菜
・ジャガイモ 2個

・牛乳 大さじ2

・バター 10g

・塩・コショウ 各少々

・パセリ 2~3本

【つくり方】

お肉をフォークでさす

(1) 鶏モモ肉は、余分な皮、筋を落として、厚い部分は均等にし、フォークで数か所穴をあける。Aを振る。レモンは半分に切り、2枚を薄切りにする。

マッシュしたジャガイモ

(2) ジャガイモは皮を剥き一口大に切る。耐熱ボウルに入れ、水大さじ2(分量外)を入れた後、ラップをし電子レンジ(600W)で10分加熱し、やわらかくする。牛乳、バター、塩・コショウを加え、つぶしながら混ぜる。

フライパンにお肉

(3) フライパンに油を中火で熱し、鶏肉の皮目を下にして入れる。木べらなどで押しつけながら中火で10分ほど焼く。

フライパンにチキン

(4) 焼き色がついたら、裏返して焼く。両面焼き色がついたら皿に取り出す。

盛りつけたチキンソテー

(5) (4)のフライパンをさっと拭き、バターを入れ、レモン(薄切りにしたもの以外)を絞り入れる。味を調え、鶏肉にかける。(2)と薄切りにしたレモン、パセリを添える。

チキンを切る様子

ジューシーでとてもおいしいですよ♪