自宅にいる機会も増えている今、「道路族」が問題になっています――。
道路族とは、公道や駐車場を、まるで公園や庭のようにして遊び回り、近所に騒音などの被害をもたらす子どもたちと、その親のことを指す俗語に当たります。ESSEonlineが読者に調査したところ、最近では子どもたちによる騒音や道路占拠にとどまらない被害も報告されました。その実態とは? 道路族に悩む2人の女性にお話を聞きました。

住宅街
ようやく決めたマイホームのはずが、近隣住人によって居心地の悪い空間に…(写真はイメージです)
すべての画像を見る(全4枚)

買った家で近隣の騒音に悩み…「道路族」の実態

念願のマイホーム。人生で大きな買い物がまさかの生活を脅かす存在に…。実際の生活について詳しく教えてもらいました。

●飛び出してくる子どもを何度もひきそうになった

小石川英子さん(仮名・40歳・専業主婦)は、5年ほど前に新興住宅地に戸建てを購入。念願のマイホームで平穏な日々を送っていた中、突然その静寂が打ち破られました。隣に引っ越してきた、小学生男子がいる20代夫婦が原因です。その母親Aさんを中心に近所の新興住宅の2~3家族が集まるようになり、多い時では30人くらいが集まってA家の駐車場でBBQや打ち上げ花火で遊び、どんちゃん騒ぎが行われるようになったのです。

道路に子ども3人

「平日は夕方になると、学童から帰ってきたやんちゃな小学生たちが道路を占拠。まるで子どもたちの庭です。土日は朝から晩まで道路におもちゃ箱を広げて遊んだり、追いかけっこをしたり。車に乗って帰ってくる私は突然飛び出してくるA家の子どもを何度もひきそうになってヒヤッとしました」(小石川さん、以下同)

GWや夏休みの時期は、A家の駐車場にビニールプールを出して朝から夕方、遅い時で21時くらいまで大騒ぎ。

「A家の駐車場だからいいという問題ではありません。駐車場で遊んでいたら興奮した子どもたちが道路に必ずはみ出てきます。それにA家の子どもとその真向いの家の子どもが互いに走って行き来しますから、私はオチオチ車に乗って外出できません。なんといっても、おもちゃによる『バンバン』という音、子どもの奇声が心臓にひびくんです。親? お喋りに夢中で、注意している様子はありませんね…」

●リラックスできる場所は、ローンを組んで買った家ではない

その騒音は、小石川さんの心身をむしばむようになりました。

「私は、病気になって仕事を辞めていたのですが、昼間に療養しようとしても、窓を閉めてもうるさい。寝られなくなり、体調に支障をきたすようになりました。あまりにもひどいので、最近では子どもや親が騒ぎ出す時刻にアタリをつけ、その時間帯は実家で休ませてもらうようにしています。大金を出して買った家ではなく、外がくつろぎの場所になるとは…」

解決法として注意することも考えたものの、ご近所ゆえにトラブルに発展したらと思うとなかなか注意もできないといいます。また、引っ越したくても家を購入したばかりでローン返済までまだまだ。今の目標は1日も早くローンを完済して引っ越しをすること。そして救いは、道路族が絶対に出てこない雨の日だそうです。