大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全5枚)

汗ばむ夏は、顔周りの髪が肌にはりついてしまいがち。

「顔周りへの髪のはりつきも気になりますが、注意してほしいのは襟足の毛です」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター八木花子(八木ちゃん)さん。

ここでは、髪をよく結ぶ方に気をつけてほしい、女性を一気に疲れて老けて見えさせてしまう“襟足のあの毛”の対処法について教えてもらいました。

ビフォーアフター
夏はえり足のあの毛に要注意!

残念ひとつ結びにならないために、襟足を要チェック!

さとゆみ:

毎日汗だくの日が続きますね。

八木ちゃん:

そうですよね。今日は、夏の大問題をひとつ片づけましょう。

さとゆみ:

夏の大問題というと……。

八木ちゃん:汗で髪がはりつく問題

です。

さとゆみ:

あるあるすぎる。

八木ちゃん:とくに、この時季は襟足の「はりつき老け毛」に注意

してほしい!

ひとつ結び襟足に髪
ひとつ結びにしたときに、襟足に汗でまとわりつく後れ毛が
さとゆみ:

ありますね。襟足の後れ毛って普段から気になるのですが、とくに夏は汗でぺたーってはりつくから、余計気になるんですよね。

●髪をまとめる前にワックスやバームで対処を

ひとつ結び襟足に髪後ろ
襟足の後れ毛は、意外と目立つし、老けて見えてしまう
八木ちゃん:

顔周りのはりつき毛は、みなさん結構気にしているのですが、ここは自分からあまり見えないから、ノーケアの方が多いですね。

さとゆみ:

でも、人からはよく見える部分ですもんねー。どうすればいいですか?

八木ちゃん:髪をまとめるまえに、ワックスやバームなどをなじませて、髪がばらつかないようにする

のがいいですよ。直毛の人は、髪が落ちてきやすいので、先に巻いておくのもいいでしょう。

●ミディアムヘアの場合はピンでしっかり留めて

さとゆみ:

とくに、ミディアムくらいの人は、短い毛が落ちてきやすいから、事前準備大事ですね。

八木ちゃん:そうなんです。その長さの人は、結んでもどうしても落ちてくる毛があると思いますので、その毛をピンで留める

といいです。

落ちてきた後れ毛をアメピンで留める様子
落ちてきた後れ毛をアメピンで留める
さとゆみ:

確かに、襟足の後れ毛がなくなったら、いっきに若々しく見えますね。

襟足の後れ毛をピンで留めた状態
襟足の後れ毛をピンで留めた状態
八木ちゃん:

ほんのひと手間ですが、仕上がりに差がつくので、意識してみてください!