最近、ますます便利になったシェアサービス。利用したことがないと、どんなサービスがあるの? 高くついたりしない? などなど、なかなか手を出しにくいという声も聞かれます。
そんななか、上手に使いこなしておトクを手にしているESSE読者も! お金がかかってしまうクルマや自転車は、シェアサービスと上手に向き合えばおトクになるそう。
ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんに詳しく教えてもらいました。

車
固定費のなかでもウェイトが大きいのが車。じつは借りるという選択もあるんです(※写真はイメージです)
すべての画像を見る(全2枚)

ものは所有せず、借りれば固定費の節約に!今どきシェアサービス

「今は、シェア(共有)が増えていて、所有するよりも安くすませられることもあるので、暮らしと家計が大きく変わりつつあります」と話すのは、ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さん。大きな買い物ほど、シェアという選択で、出費をぐっと抑えられることも。

丸山さんによると、節約効果がとくに高いのは自動車。新車の価格が上昇を続けるなか、子育て世代は保険料も高く、マイカーはじつはかなりの負担。これをシェアやレンタル、リースに変えることで、家計を回すのがラクになった人も多くいるそうです。

●自動車:節約効果大!複数台所有なら要チェック

イラスト夫婦クルマ 使うときだけシェアすれば維持費が節約できる!

大きな固定費のマイカーをシェアやリースで安く!

保険料や税金、メンテナンス費用など、1台につき年間50万円前後ともいわれる維持費が節約に。
「最新の人気車にも乗れますし、たとえば2台もちの人が1台をリースにするだけで大きな節約効果に」

<ココがメリット!>

・頭金が不要
・乗り換えも自由
・メンテナンスも不要

【丸山さんオススメ】 ・「オリックスカーシェア」/15分当たり220円~

必要なときだけ乗れる、全国約1700か所の拠点で365日24時間貸出可能のシェアサービス。ロードサービスなどの保障も充実し、ガソリン満タン返しも不要。

・「KINTO」/月額1万4630円~

マイカー購入よりおトクなトヨタのリースサービス。頭金、税金や保険、メンテナンス費も込みの価格。申し込みから契約までwebで完結できて便利。

【読者も実践してます!】

「2台のうち1台を手放し、レジャーで2台必要なときはレンタルに。固定費がかなり節約できました。浮いた分(月4万円)は全額貯金しています」(Aさん・36歳・福岡県)

●自転車:たまの移動手段なら借りればおトク

イラスト自転車

乗りたいときにシェア! 手放すと大きな節約に

地域で自転車の貸し借りができるのが「シェアサイクル」サービス。安価で手軽なことから、市民の足となり、利用者が急増中です。
「エリア内のサイクルポート(駐輪場)なら乗り捨てOKの場合も多く、駐輪スペース問題や環境問題の解決にもひと役買っています。料金は保険やメンテナンス料込みなので、もしものときに安心」

レンタサイクル
乗りたいときだけ乗った分の出費しかないのも魅力のレンタサイクル(※写真はイメージです)

<ココがメリット!>

・駐輪場の費用がかからない
・メンテナンスも不要

<丸山さんオススメ> ・「ドコモバイクシェア」/30分165円~

ポートも多く乗り降りも便利。都内や横浜、仙台などの全国35エリアで展開中。専用アプリで各サイクルポートの利用可能台数や電気自転車の電池残量がわかります。

【読者も実践してます!】

「家計のなかで地味に負担だった駐輪場代400円がゼロになってホッ。必要なときだけ乗っています。移動も徒歩が多くなったので健康的になりました」(Yさん・29歳・千葉県)

家にあれば便利だけど、維持費もかかる自動車や自転車。思いきって手放すのもありかもしれません。どんなときに必要か、どのぐらい使うのか、ライフスタイルを思い浮かべながら検討してみては。