長男が小学校に入学するタイミングで中古マンションを購入し、リノベーションしたYさん。育ちざかりの子どもが2人いるお宅とは思えないほど家じゅうスッキリしているのは、リノベで収納スペースをしっかり確保したためです。LDKの一角にはワークスペースもあり、夫のテレワークに大活躍だとか。収納プランが光るおしゃれで機能的な住まいを、さっそく見せていただきましょう。

グレーのアクセントクロスが効いた明るいLDK
すべての画像を見る(全15枚)

目次:

広々としたLDKにはプレイスペースとワークスペースを併設キッチンは「子どもを見守りたい」という要望にこたえてオープンに必要なものが適材適所にしまえる玄関土間とウォークインクローゼット間取り(リノベーション前後)

広々としたLDKにはプレイスペースとワークスペースを併設

ワークスペースを併設した広々リビング

Yさん宅のLDKに足を踏み入れると、明るく広々とした空間が広がります。左手にはワークスペースも。「子どもの学習用に、と思ってつくったのですが、今は自分のテレワーク用に重宝しています」と夫。

テレビ側の壁にはグレーのアクセントクロスを取り入れました。無垢オーク材のフローリングを採用したナチュラルな空間のアクセントになっています。

LDKに隣接したプレイスペースとワークスペース

LDKには子どもたちのプレイスペースも隣接。窓辺には室内干し用のバーを設置しました。ワークスペースはLDKと適度につながりながらも集中できるつくりに。この場所は以前は和室でしたが、その名残はまったく感じられません。

LDKの一角に設けたワークスペース

ワークスペースにはワイドなカウンターデスクを造作。背面には文具や書類などをたっぷり収納できるオープン棚も設置しました。この収納スペースのおかげで、LDKはいつもスッキリ!

床をヘリンボーン柄のフロアタイル貼りにして、LDKと雰囲気を変えたのもポイントです。間仕切り壁の上部には採光用のスリットがあり、明るく開放的なスペースになりました。

【この住まいのデータ】

▼家族構成
夫40代 妻30代 長男(小学生) 長女(幼稚園児)

▼リノベを選んだ理由
長男の小学校入学に合わせてマイホームをと、4人家族にちょうどいい広さの中古マンションをリノベ前提で購入した。

▼住宅の面積やコスト
専有面積/75.64㎡ 工事費/1150万円(税・設計料込み)

キッチンは「子どもを見守りたい」という要望にこたえてオープンに

子どもを見守れるオープンなキッチン

以前は壁に囲まれて閉塞感のあったキッチンが、オープンキッチンに生まれ変わりました。分電盤などがあり難しい工事でしたが、「キッチンから子どもを見守れるようにしたい」という妻の要望で実現。

背面側にカウンターとつり戸棚を設置したオープンキッチン

背面側にカウンターとつり戸棚を設置したので収納力は満点。家電とゴミ箱の置き場所も確保できました。コンロまわりの壁は白い長方形タイル、床はダークグレーのフロアタイルで仕上げました。

必要なものが適材適所にしまえる玄関土間とウォークインクローゼット

多目的に使える土間を備えた玄関

こちらは多目的に使える土間スペースを備えた玄関。床にはメンテナンスしやすいヘキサゴン(六角形)タイルを採用しました。「本物の石のように表情豊かなところも気に入っています」と妻。

右手には靴収納用のオープン棚があり、来客時などはブラインドで目隠しすることも可能です。

ベビーカーがラクラク置ける玄関土間

玄関横にあった個室を玄関土間と寝室に変更。それぞれの空間を黒の室内窓でつなぎました。玄関土間は奥に深いつくりで、ベビーカーがラクラク置けます。

天井には室内干し用のバーを設置。来客の上着を掛けたり、雨に濡れた服を一時的に乾かしたりするのにも重宝しているとか。正面のオープン棚は夫がDIYしたもので、子どもが学校や幼稚園に持って行くものやエコバッグなど、外出用のグッズをまとめています。

3方向からアクセスできるウォークスルー型のクローゼット

LDKの出入り口の手前に設けたのがこちらのウォークインクローゼットです。廊下、寝室、洗面室の3方向からアクセスできるウォークスルーのつくりで、「お互いの動線がぶつからないので、忙しい朝も快適です」と夫。

家族全員分の衣類をしまえる広さを確保したウォークインクローゼット

廊下側の出入り口はアールを生かして印象的に。突き当たりの左手に進むと寝室につながり、右手の白い引き戸は洗面室につながります。

「ウォークインクローゼットはできるだけ広くしたかったんです。家族全員分の衣類や季節モノを収納してもまだ余裕があるし、将来的に子どもの荷物が増えても安心です」(妻)

棚板は高さや奥行きを細部まで検討して設置しました。

身支度がスムーズなウォークインクローゼット隣接の洗面室

身支度がスムーズなウォークインクローゼット隣接の洗面室。造作の洗面台にミラーキャビネットを合わせました。壁の一部分に採用したグレーのタイルが、白が基調の空間によく映えます。

タンクレスでシンプル&スッキリ仕上げたトイレ

トイレは位置を変えず、便器をTOTOのタンクレスに変更。シンプルでスッキリとした印象に仕上げました。壁のアクセントクロスや床のフロアタイルは落ち着いた色をセレクト。

シンプルな内装に映えるお気に入りのアート

玄関土間とウォークインクローゼットを設けて、「外で使うもの」と「衣類と季節もの」の十分な収納スペースを確保したYさん宅。キッチンやワークスペースにも使いやすさ最優先の収納スペースを組み込み、いつでもスッキリと片づいた住まいを手に入れました。

間取り(リノベーション前後)

リノベーション前の間取り図

リノベーション前

リノベーション後の間取り図

リノベーション後

設計・施工/スタイル工房
上質な自然素材を取り入れ、年月を経ても快適に暮らせるリノベーションを目指す。価格と工期のバランスを重視し、環境を大切に考えたエコな家づくりに定評がある。物件探しからのワンストップサービスや資金計画のサポートもOK。浜田山店、南青山店、横浜店の3店舗を展開

※情報は「リライフプラスvol.41」取材時のものです