リノベで人気の収納スペースである、玄関土間、パントリー、ウォークインクローゼットを採用。家具のような端正な造作収納も随所に設けた根田さんの住まい。収納スペースも充実しています。長く滞在していた海外からの帰国に伴い、以前から所有していたマンションをリノベーションした根田さん。好みの内装に一新するとともに、収納スペースを増やすことがテーマとなりました。

海外の家具やアートが映えるダイニングキッチン
すべての画像を見る(全20枚)

目次:

グレーの面材の造作収納が空間に溶け込むリビングダイニングベンチも備えた多目的に使える玄関土間は、パントリーにつながる寝室や洗面室にもたっぷり収納スペースを確保間取り(リノベーション前後)

グレーの面材の造作収納が空間に溶け込むリビングダイニング

モダンな家具が目を引くダイニング

最上階で日当たり抜群の根田邸。「眺望のよさも気に入っています」というダイニングは、インテリアをじっくり吟味して、ダイニングテーブルは海外から取り寄せたそう。海外に住んでいたときに購入したアートが映える空間です。

ダイニング側にグレーの面材の収納を造作

窓からの景色を眺めながら調理ができるキッチン。住まい全体の雰囲気に合わせて、明るめのグレーに塗装したラワン材の収納を造作しました。つり戸棚は梁の下のラインにそろえて設けることで、圧迫感を抑えています。

家電置き場として重宝しているキッチン背面の収納スペース

家電置き場として重宝しているキッチン背面の収納スペース。凹凸のない美しい収まりは、スペースに合わせた設計ならではです。

グレーの面材でテレビボードを造作したリビング

ダイニングとひと続きのリビングにも、グレーの面材でテレビボードを兼ねた収納を造作。エアコンはルーバー状の部分に収めました。落ち着いたグレーに赤いレザーのソファーがよく映えます。

ガラスの引き戸で開放感のある廊下に

リビングから玄関までの廊下幅を広くして、ゆとりのあるスペースに。ガラス入りの引き戸は閉めても光が届くので、開放感があります。

【この住まいのデータ】

▼家族構成
本人(60代女性)

▼リノベを選んだ理由
海外からの帰国後の住まいとして、以前から所有していた物件を暮らしやすく整えるためリノベーションした。

▼住宅の面積やコスト
専有面積/98.83㎡

ベンチも備えた多目的に使える玄関土間は、パントリーにつながる

室内へ2つの動線がある玄関

根田邸の玄関を入ると、正面にリビングへ続く廊下があり、さらに右手には玄関土間経由でキッチンにアクセスできる動線も。

ベンチやアウター用クロゼットを造作した玄関土間

玄関土間には木製のベンチを造作。荷物の一時置きやちょっとした休憩スペースとして重宝しています。アウターやスーツケースをしまえるクロゼットも設置。

扉を閉めるとスッキリする玄関土間のクロゼット

玄関土間のクローゼットは、普段は扉を閉めてスッキリと。居室と同様、収納の建具には明るいグレーを採用しました。壁のように見えますが、左手はシューズ専用クローゼットになっています。

玄関土間とつながるパントリー

キッチン側から玄関土間を見たところ。「部屋の数を整理して収納を増やしたかった」という根田さん。右側をパントリー、左手前を食器用スペースとしました。玄関土間とパントリーがつながっているので、買い物から帰ったら、買ってきたものをすぐ定位置に収納できます。

棚板をL字型につけたパントリー内部

パントリー内部には棚板をL字型に設置。棚板の奥行きを変えて、収納するもののサイズによって使い分けています。

どこに何があるか一目瞭然の食器収納スペース

こちらは食器用の収納スペース。キッチンからアクセスしやすい場所にあって便利です。棚全体を見渡せるので、どこになにがしまわれているかが、ひと目でわかります。

扉を閉めて目隠しできる左右の収納スペース

左手のアウター用クローゼットと食器用の収納スペース、右手のパントリーの扉をすべて閉めたところ。普段はこんな風にスッキリと暮らせます。

寝室や洗面室にもたっぷり収納スペースを確保

大容量のウォークインクローゼットを新設した寝室

寝室内の既存の収納スペースを拡張して、大容量のウォークインクローゼットに変更。引き戸やドアは開け放しておき、いつもワンルーム感覚で暮らしています。

寝室内に設けたウォークインクローゼットの内部

ウォークインクローゼットの内部には正面と左側にハンガーパイプを設置。右手には収納家具を置いて、たたんでしまう衣類を収納しています。姿見もあり、クローゼットの中でコーディネートチェックまで完了!

ピアノの練習にも使っているゲストルーム

北側にあるもうひとつの個室はゲストルーム。ピアノの練習にも使っています。

横幅をたっぷりとったオリジナルの洗面台

幅をたっぷりとって、メイクができるスペースも設けたオリジナルの洗面台。ミラーキャビネットを採用し、収納スペースも十分です。

土間玄関の窓辺に造作したベンチ

北側の1室を玄関土間につくり変え、新たに玄関→リビングと玄関→キッチンの2WAYの動線ができた根田邸。リノベのテーマのひとつだった収納不足が見事に解消されました。リノベで内装も好みのイメージに一新。生まれ変わった住まいで、久しぶりの日本での暮らしを楽しんでいる根田さんです。

間取り(リノベーション前後)

リノベーション前の間取り図

リノベーション前

リノベーション後の間取り図

リノベーション後

設計/Tsudou Design Studio(須藤剛建築設計事務所)
新築から中古リノベ、戸建て住宅や商業施設まで手掛ける設計事務所。「人と場所のストーリーを紡ぐようにつくる建築」をテーマに、既成概念にとらわれない家づくりを行う。住み手と価値観を共有し、相互理解のうえプランニングを進めることを大切にしている。

撮影/相澤利一 ※情報は「リライフプラスvol.41」取材時のものです