梅雨に入り、蒸し蒸しとした日が続きますね。気温も上がり、食欲が落ちていたりしませんか? 今回は、共働き料理家のぐっち夫婦に、簡単につくれるナスと豚肉のスタミナ丼を教えてもらいました。

お盆の上にナスと豚肉のかば焼き丼
見ただけで食欲がわく丼メニューです
すべての画像を見る(全7枚)

パパッとつくれてご飯がすすむ!ナスと豚肉のかば焼き丼

今回は、ササッとつくれる丼ものをご紹介。夏野菜のナスと、夏バテに効果的と言われるビタミンB1豊富な豚肉を合わせたスタミナ丼です。

ナスは薄切りにして火がとおりやすく、味がしみこみやすくしました。しんなりするまで焼いたナスに、甘辛のタレがジュワッとしみこみます。最後に大葉ものせてさっぱり。夏バテしがちなこれからの時季にぜひつくってみてくださいね。

●ナスと豚肉のかばやき丼

ナスやお肉など

【材料(2人分)




・ナス 3本

・豚ロース肉 200g

・大葉 3枚

・ごはん 2膳分

・片栗粉 適量

・塩・コショウ 各少々

・白いりゴマ 適量

・油 大さじ2

・A[しょうゆ大さじ2 みりん大さじ1 砂糖小さじ2]

【つくり方】

カットしたナス

(1) ナスはヘタを取り、縦にスライスする。大葉は千切りにする。豚肉は一口大に切り、塩・コショウを振り、片栗粉をまぶす。

フライパンにナス

(2) フライパンに油大さじ1を熱し、ナスを中火で焼く。焼き色がつき、しんなりしたら取り出す。

フライパンにお肉

(3) 同じフライパンに再度油大さじ1をひき、粉をまぶした豚肉を焼く。

フライパンにナスとお肉

(4) 豚肉に火が通ったらAを加え、ナスを戻し入れて、照りが出てきたら火を止める。

ナスと豚肉のかば焼き丼

(5) 器にごはんを盛り、(4)をのせ、白いいりゴマをふり、大葉をのせる。