連日夏日が続き、さっぱりとしたものがほしくなる季節になってきましたね。今回は、共働き料理家のぐっち夫婦にこの時季にぴったりのマリネレシピを教えてもらいました。

タコとトマトの刻み大葉マリネにフォーク
暑い日にぴったりのおかず

暑い日にさっぱりがうれしい。タコとトマトの刻み大葉マリネ

蒸し蒸しとした日が続くと、酢やレモンなどを使ったさっぱりした一品がほしくなりますよね。今回は切ってあえるだけの簡単マリネレシピをご紹介します。

トマトとタコに、刻んだ大葉を加えてさわやかに仕立てました。お好みでチリパウダーやガーリックパウダーなどを加えても風味が増して◎。時間をおくとさらに味がなじむので、つくりおきにもぴったりです。

●タコとトマトの刻み大葉マリネ

トマトなど

【材料(2人分)




・タコ(ボイル) 150g

・トマト 1個

・大葉 3枚

・A[オリーブオイル大さじ2 レモン汁大さじ1 塩・コショウ各少々]

【つくり方】

まな板にタコ

(1) トマトは乱切りに、大葉は粗みじん切りにする。タコはスライスする。

マリネ液

(2) ボウルにAを混ぜ合わせてマリネ液をつくる。

ボウルにトマトやタコなど

(3) (2)に(1)の食材を入れ、混ぜ合わせる。

タコとトマトの刻み大葉マリネ

完成です。

◆ぐっち夫婦の暑い日にぴったりの副菜はほかにも♪

キュウリとかまぼこの梅肉あえ。梅雨時季にうれしい簡単副菜

例年より梅雨入りが早い今年。こういう時季はさっぱりとした料理がほしくなりますね。今回は、共働き料理…

ピーマンのとびきりおいしい食べ方。トースターで簡単、焼きびたし

暖かくなり、夏野菜もおいしくなってくる時季。旬の野菜をたっぷり取り入れたいですよね。今回は共働き料…