外出自粛や学校休校によって、子どもたちとおうちで過ごす時間が多くなりました。こんな時だからこそ、お子さんと一緒におうちで「ハンドメイドの時間」を楽しんでみてはいかがでしょうか?今回は子どもと一緒に楽しめる「ミルクペイント」を使った簡単ペイントリメイクアイデアを、ハンドメイド雑貨やインテリアに関する著書もあるpinkoさんに聞きました。100均アイテムに色を塗るだけの簡単ペイントアイデアを5つご紹介します!

ミルクペイントで塗装したカラフルなブロック
すべての画像を見る(全19枚)

目次:

色を塗るだけの簡単リメイク!1.ダイソーの「工作材料」を使ったカラフルブロック2.セリア「木製フォトフレーム」を使ったイラストフレーム3.セリアの「ドーム型蓋付きカップ」で作るビジュアルカップ4.「クリアケース」で作るペンスタンド5.プラスチックやガラス素材にも!

色を塗るだけの簡単リメイク!

ダイソーの「工作材料」をリメイク

今回ご紹介するリメイクアイデアはズバリ「色を塗るだけ」!

100均アイテムにペイントするだけで簡単に作ることができるリメイクアイデアをご紹介します。

天然由来の水性塗料「ミルクペイント」

使う塗料は、ミルク原料を使用した天然由来の水性塗料「ミルクペイント」。

天然由来のペイント塗料なので嫌な臭いもなく、比較的安心して使うことができます。

こちらの塗料を使って子どもたちも大好きなペイント雑貨作りを、親子で一緒に楽しんでみましょう!

1.ダイソーの「工作材料」を使ったカラフルブロック

ダイソーの「工作材料」

四角い木片がセットになっている、ダイソーの「工作材料」。

いろいろなものにリメイクできそうな素材ですが、そのままブロックとして使ってみるのもアイデアの1つです。

カラフルなブロック

ミルクペイントでカラフルに塗ればご覧の通り。子どもも大好きなブロック遊びに、色遊びのおもしろさも加わります。

ミルクペイントは全26色もの豊富なカラーバリエーションで展開されているので、様々な工作ペイントに使うことができます。

2.セリア「木製フォトフレーム」を使ったイラストフレーム

セリアの木製フォトフレーム

セリアの定番アイテム「木製フォトフレーム」。こちらのフレームに、ソフトな色合いのミルクペイントをアレンジしてみましょう。

パステルカラーのフォトフレームは子どもの部屋にピッタリ

「シトラスピンク」や「インディアンターコイズ」といった、明るく優しい色合いのカラーでペイントしてみました。

ソフトで高明度のカラーは、部屋を明るく見せてくれる効果もあるので子ども部屋にもぴったり。

フレームにはお子さんの描いたイラストを飾ってみてもいいですね。

3.セリアの「ドーム型蓋付きカップ」で作るビジュアルカップ

セリアの「ドーム型蓋付きカップ」

ペーパーカップにクリアなラウンドキャップが付いた、とってもキュートな「ドーム型蓋付きカップ」。

このままでも十分可愛らしいアイテムですが、こちらもひと手間筆加えてみましょう。

セリアの「ドーム型蓋付きカップ」をリメイク

ペーパーカップに好みの色をペイントし、絵柄入りのマスキングテープを貼ってデザインアクセントを加えれば完成。

おしゃれなビジュアルカップができました。プロダクトのような仕上がりの愛らしいカップは、ギフトとして贈っても喜ばれそうですね。

4.「クリアケース」で作るペンスタンド

クリアケースのペンスタンド

クールなクリアケースも色を加えることでまた違った表情に。クリアケースならではの「透明感」を損なわないペイント方法をご紹介します。

クリアケースの外側に色を塗る

その方法とはズバリ「外側に色を塗ること」。

ケースの内側ではなく「外側」に色を塗ることで、実際に見える面=内側はクリアな質感を損なうことなくペイントすることができます。

春夏インテリアにピッタリなペンスタンドにリメイク
外側を塗装することで、立てたペンによる塗装剥がれの心配なし

春夏インテリアにもぴったりな、透明感あふれるペンスタンドができました。

塗料を外側に塗っているので、立てたペンによる塗装の剥がれも心配することはありません。

5.プラスチックやガラス素材にも!

プラスチックやガラス素材

ミルクペイントは紙、木材といった材質だけでなく、プラスチックやガラスのような硬質素材にも同じようにペイントすることができます。

100均の収納グッズをミルクペイントでリメイク

100均の収納グッズも、ツートンでペイントすればご覧の通り。

味気ないトレーが、ポップな色合いのカラフルボックスへと生まれ変わりました。

ポップな色合いのカラフルボックス
文房具類の収納トレー

子ども部屋にぴったりなお片付けボックスとして、よく使う文房具類の収納トレーとして大活躍なカラフルボックス。

ただ、実用使いとなると気になるのが「塗装の剥げ」です。

プラスチックやガラスなどの素材は塗料の密着が弱いので、日頃の実用使いで塗料がポロポロと剥がれてしまうことがよくあります。

塗装の密着性をアップするマルチプライマー

そこでご紹介するのがこちらの塗料。「マルチプライマー」というアイテムです。

塗料が乗りにくい素材にあらかじめマルチプライマーを下塗りすることで、上塗り塗料の密着性を大幅にアップ。

ミルクペイントの密着性を向上してくれるメディウムです。

ペイントしたい素材にマルチプライマーを塗る

使い方はとっても簡単。ペイントしたい素材にサッと一塗りし、よく乾燥させてからミルクペイントを上塗りするだけでOKです。

このひと手間を加えるだけで、塗料の密着性がグンとアップして上塗り塗料の剥離を抑えます。

塗料の密着性が悪い素材には「マルチプライマー」を使いましょう。

100均アイテムにペイントするだけで簡単に作ることができるリメイクアイデアを5つご紹介しました。

子どもたちは塗ることが大好き! おうちで過ごす時間が長い今だからこそ、お子様と一緒にペイントの時間を楽しんでみてください!