以前は賃貸マンションに住んでいたMさん夫妻。家を買うにあたっては、23区内の城南エリアという希望があったため、予算を考慮して新築ではなく中古マンションをリノベーションすることに。物件探しから一緒に関わってくれるリノベ会社を探し、施工事例を見て最もテイストが気に入ったフィールドガレージに依頼します。そして、多摩川が見える立地に建つ、東京都大田区の築38年のマンションを購入し、既存設備を活用しながら工事費817万円(税・設計料込み)と予算を抑えながらも、こだわりを詰め込んだ空間をつくり上げました。

収納付き小上がり
すべての画像を見る(全14枚)

目次:

小上がりで収納を確保してLDKをすっきりと目地なしがポイント、白タイル貼りのキッチン夫の趣味グッズを完納できる広い土間玄関WICと寝室は扉なしでひとつながりにグレータイルにこだわったサニタリー

小上がりで収納を確保してLDKをすっきりと

目線を低くしたLDK

こだわりの詰まったLDK。背の低いダイニングテーブルは、気に入っていたソファに合わせてオーダーしたものです。ダイニングと場を分けるために設けた小上がりにはデスクを設け、読書やPC作業に活用。また、小上がりの下部分は、布団なども入る大容量の収納になっています。

光が入るLDK

ふたつの窓から陽がやさしく差し込むリビングダイニング。木の色と白、グレーをメインカラーにした、ふんわりと優しい雰囲気の空間です。「狭いので家具を置きたくない」との希望から、収納をたっぷりとったことで部屋がすっきりしました。そして窓際にはインナーテラスを設け、縁側風のくつろげる場所に。

LDKのインナーテラス

共働きのため、インナーテラスは室内干し空間としても利用しています。育て始めた緑を置いた小さな棚は、夫が古いスケートボードで手作りしたものだそう。

目地なしがポイント、白タイル貼りのキッチン

白いタイルのキッチンカウンター

妻お気に入りのキッチンカウンターは、白いタイルを目地なしで貼りました。上部の吊り棚も造作しています。

既存利用のキッチン

キッチンは既存を利用。最初は扉だけ替える予定でしたが、造作のカウンター内部と吊り棚の色味を扉の色に寄せることで、統一感を持たせながらもコストダウンができました。

夫の趣味グッズを完納できる広い土間玄関

曲線を使った玄関ホール

玄関土間は自転車も余裕で置ける広さを確保。身支度に便利な大型ミラーは、実はウォークインクローゼットにつながる扉にもなっています。

その扉の横には可動棚を設けて、山登りや自転車、ゴルフなど多趣味な夫の道具類をすべて収納。ウォークインクローゼットはそのまま寝室を抜けてLDKへつながっているので、LDKへの動線がふたつになり、とても便利なのだとか。

大容量の下駄箱を新設

もともとカウンタータイプの下駄箱がついていましたが、もっと大容量にしたいと天井までの棚を新設しました。コロンとした丸い取っ手は、金沢21世紀美術館のミュージアムショップで購入したものです。

WICと寝室は扉なしでひとつながりに

玄関と寝室からアクセスできるWIC

大型ミラーの扉を開けてウォークインクローゼットへ。両サイドにハンガーパイプをつけて大容量にしました。

室内窓のある寝室

フィールドガレージの施工事例を見て気に入ったという室内窓。リビング側の壁に設けて、寝室への採光と通風を確保しています。さらにその光と風は、扉で仕切らずひとつながりになっているウォークインクローゼットまで届きます。

WICのある寝室

手前から寝室、ウォークインクローゼット、玄関までが一直線につながっているので、生活動線が快適に。

寝室の扉は引き戸

寝室からLDKに出ることもできます。LDKに面した寝室の扉はスライド式。上部にレールをつけて上から吊るしたもので、扉の塗装の色とも相まって、スタイリッシュに仕上がっています。

グレータイルにこだわったサニタリー

グレータイルの洗面室

水回りで唯一変更した洗面台。名古屋モザイクのグレーのタイルに白の目地を塗った壁は、妻がどうしても、と希望した部分です。コンパクトな空間ながら、ディティールにこだわった妻のお気に入りの空間です。

既存利用のトイレ

トイレの設備と内装は既存のまま活用しています。上部の収納は既存の扉に足場板を張り替えただけですが、雰囲気をがらりと変えることができました。

多趣味な夫の趣味グッズを一気に置ける玄関土間の収納、通り抜けできるウォークインクローゼット、風と光を通す室内窓など、希望したことがすべて叶い、「もう1回やりたいくらい」と妻は言います。床のオイル塗装はDIYするなど自分たちも手を動かし、予算内で大満足のリノベーションとなりました。

設計・施工 フィールドガレージ
撮影/水谷綾子
※情報は「リライフプラス vol.31」掲載時のものです。