調理が難しそう、子どもが好きじゃないなどの理由で、肉に比べると食卓に上がりにくい、魚。でも健康のためにはぜひ習慣的に食べたいもの。
ここでは、簡単でおいしいカジキのたまトマ炒め、豆苗とハムのスープの2品献立をご紹介します。

卵炒め料理とスープ
カジキのたまトマ炒めの献立
すべての画像を見る(全2枚)

カジキのたまトマ炒め、豆苗とハムのスープの2品献立

ふわっと仕上げた卵とトマトが優しくカジキを包み込むマイルド中華。

●カジキのたまトマ炒め

【材料(4人分)




・カジキ 大2切れ

・卵 4個

・トマト 小2個

・A[塩、コショウ各少し]

・長ネギ 1/2本

・サラダ油 大さじ1/2

・ニンニク(チューブ)、ショウガ(チューブ)各小さじ1

・B[水1カップ 酒、オイスターソース各大さじ1 しょうゆ大さじ1/2 顆粒鶏ガラスープの素小さじ1 コショウ少し]

・C[片栗粉、水各大さじ1]

・ゴマ油 大さじ1/2

【つくり方】

(1) カジキは3cm角に切り、Aをまぶす。トマトは1個ずつ8等分のくし形に切る。長ネギは粗みじん切りにする。卵は溶きほぐす。

(2) フライパンにサラダ油を中火で熱し、(1)のカジキを入れて炒め、ニンニク、ショウガを加えて香りが出るまでさらに炒める。Bを加え、ひと煮立ちしたらCを混ぜ合わせて少しずつ加えてとろみをつけ、(1)のトマトも加える。

(3) (1)の卵を鍋の縁から中心にかけて少しずつ回し入れる。半熟状になったら大きく混ぜ、(1)の長ネギとゴマ油を加えてさっと煮る。

[1人分198kcal]

【家族も満足!】

中華鍋に生卵を入れる様子

ボリューム的に満足しづらいカジキは、卵とトマトで食べごたえアップ。溶き卵を加えたら、すぐには混ぜず、少し火がとおってきたところで混ぜるのがふんわり仕上げるコツです。

●豆苗とハムのスープ

【材料(4人分)】


・豆苗 1袋
・ハム 2枚
・A[水4カップ 酒大さじ2 顆粒鶏ガラスープの素小さじ2]
・B[塩小さじ1 コショウ少し]

【つくり方】

(1) 豆苗は根元を落として3cm長さに切る。ハムは5mm幅に切る。

(2) 鍋にAを入れて煮立て、(1)を加えてさっと煮る。Bで味をととのえる。

[1人分39kcal]