春のおしゃれが楽しい時期ですが、なんだかコーデがパッとしない…。そんなことはありませんか?
自粛でお家時間も長びくなか、おしゃれが更新できず適当な洋服で過ごすうちに、なにを買えばいいのかわからずおしゃれ迷子に…なんてことも。
「そんなときは、ぜひインナーを見直してみましょう。手持ちのワードローブに取り入れるだけで、コーデが一新します!」と語るのは、元アパレル販売員のイラストレーター・ヤベミユキさん。
今回は、着まわしがきき、なにを合わせてもサマになるインナーをプチプラで探してくれました。
GUの990円アメリカンスリーブタンクトップ。トレンドインナーでいつものコーデが一新!
すべての画像を見る(全5枚)気温も上がり、おしゃれを楽しめる時期になりましたね。
しかし、去年も今年も自粛真っ只中だったためか春のお洋服を更新できず、ワードローブがコロナ前から止まったまま。
とりあえず家にある物を引っ張り出して着てみるものの、なんだかぱっとしない。おしゃれってなんだっけ。と呆然…
…としていたのは私です。
願わくば、マンネリコーデを一新しておしゃれになりたい。
なにを買えばいいのかわからないから、今のコーデにプラスするだけでなんとかしたい。
そんな都合のよいアイテムといえば、GUのアメリカンスリーブタンクトップ。「アメリカンスリーブ」とは、首の根元から肩にかけて大きく開いたスリーブラインのことで、今シーズンコレクションでも多く見られたデザインです。
「肩のラインが強調される」と苦手意識をもつ方もいますが、GUのアメリカンスリーブタンクトップは、襟ぐりが開きすぎていないのでむやみに肩が強調されることもなく着やすかったです。むしろ肩が開いている分腕が細く見える! と著者はテンションが上がりました。
ESSE世代だと、一枚で着るというより、羽織と合わせるのが主流だと思います。その際にチラッと肩が見えるのが、絶妙に今年っぽいんです。
●アメリカンスリーブタンクトップは、着まわしだって万能!
アメリカンスリーブタンクトップは着まわしも万能です。
いつものシャツやデニムもこのタンクトップを合わせるだけで、抜け感のあるコーデに仕上がりますし、スカートコーデも甘さが中和されスタイリッシュなムードに。
また、Tシャツのインナーにすると、コーデのアクセントにもなるのでおすすめです。
それでは、3つのアレンジコーデを解説していきますね。
●定番コーデも、アメリカンスリーブタンクトップで一新!
<今回のコーデで使ったアイテム>
・GU アメリカンスリーブタンクトップ(990円)
・ユニクロ オーバーサイズシャツ(長袖)(2990円)
・ユニクロ レギュラーフィットストレートハイライズジーンズ(3990円)
・GU ザツザイネックポーチ(1690円)
・アディダス スニーカー
定番コーデも、インナーをアメリカンスリーブタンクトップにチェンジするだけで今年風になります。
羽織はオーバーサイズのシャツを合わせたら、後ろを引っぱって襟抜きしてください。チラッと肩が出てこなれて見えます。
デニムブルーに合わせてシャツはラベンダーをチョイス。パステルカラーが今年らしいムードに導きます。
●アメリカンスリーブタンクトップ合わせで、スカートはハンサムに
<今回のコーデで使ったアイテム>
・GU アメリカンスリーブタンクトップ(990円)
・GU ラップナロースカート(1990円)※一部店舗とオンラインストアにて販売
・GU シアーシャツワンピース(長袖)(1990円)
・GU ザツザイネックポーチ(1690円)
・GU エアリーセパレートエスパドリーユ(1690円)
コーデをハンサムに昇華してくれるアメリカンスリーブタンクトップは、甘くなりがちなスカートとも相性抜群。
羽織のシャツワンピースは分量感が出やすいのでシアー素材で軽さを出して、ラフィア素材とゴールドアクセで夏を先取りしてはいかがでしょう。
●アメリカンスリーブタンクトップをTシャツのインナーにも
<今回のコーデで使ったアイテム>
・GU アメリカンスリーブタンクトップ(990円)
・GU ヘビーウェイトボックスチュニックT(5分袖)(1490円)
・GU スキニーパンツ(1690円)
・GU ボトルネックポーチCoca-Cola+E(1690円)※一部店舗とオンラインストアにて販売
・GU ソフトアーチエアリースポーツサンダル(1990円)
ネックラインがつまっているアメリカンスリーブは、Tシャツとのレイヤードにも最適!
ネックラインからのぞくわずかな白がコーディネートにメリハリを与えますし、肩のところに生地が重ならないのでスッキリ着やせして見えます。
着こなしがシンプルな分、ロゴのきいた小物で遊び心を忘れずに。
着まわし力抜群のアメリカンスリーブタンクトップ。
カラーはオフホワイト、ブラック、ベージュ、ブラウンの4色展開。
捨て色がなく、どの色も使えますが、カラーに迷ったら万能な白、ベージュあたりがおすすめです。
サイズ感は、いつものサイズでよさそうでした。
オンラインサイトではスタッフの着用(身長と着用サイズ)もたくさん載っているので参考になります。
ぜひお気に入りのカラーを見つけてくださいね。
※商品価格は取材時のものです