暖かくなり、夏野菜もおいしくなってくる時季。旬の野菜をたっぷり取り入れたいですよね。今回は共働き料理家のぐっち夫婦に、つくりおきにもぴったりな、基本のピーマンの焼きびたしを教えてもらいました。

焼きびたし
ピーマンの素材をおいしく味わえる焼きびたし
すべての画像を見る(全7枚)

夏の常備菜に!ピーマンの甘味引き立つ「焼きびたし」

今回は、トースターでピーマンを焼いて、焼きびたしをつくります。塩とゴマ油をまぶしたピーマンをトースターで焦げ目がつくまで焼き、めんつゆに漬けるだけ。トースターで焼くことで、ピーマンの甘味が引き立ちますよ。
シャキシャキのピーマンも、しんなりするまで焼くと1袋分もすぐに食べきれちゃいます。冷やして食べてもおいしいので、夏の常備菜にしてみてくださいね。

●トースターで簡単!ピーマンの焼きびたし

ピーマンや調味料など

【材料(2人分)




・ピーマン 5個

・めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ3

・カツオ節 1袋(4g)

・ゴマ油 小さじ1

・塩 少々

【つくり方】

カットしたピーマン

(1) ピーマンはヘタ、種を取り、半分に切る。

袋に入ったピーマンに調味料を入れる様子

(2) ポリ袋に入れ、塩、ゴマ油を振る。

トースターのトレイにピーマン

(3) トースターのトレイにホイルを敷き、(2)を入れる。トースター1000Wで5~6分、焦げ目がつき、しんなりするまで加熱する。

ボウルにピーマン

(4) めんつゆに水100ml(分量外)を合わせ、(3)を漬ける。

焼きびたしを持つ様子

(5) 冷蔵庫に入れて冷やし、皿に盛りカツオ節をのせる。