緑が鮮やかな季節がやってきました。食材探しもきれいな色に目が留まります。
ここでは、ソラマメを使ったおいしいアイデアを、料理やワインについての著作があるイラストレーター・Tamyさんが教えてくれました。
おしゃれで春を感じられる新しいレシピ、ぜひ試してみてくださいね。

ソラマメのスープとディップ
ソラマメのスープとディップ
すべての画像を見る(全5枚)

業務スーパーの冷凍ソラマメでつくるポタージュスープとディップ。おしゃれな食卓に

春野菜のなかでもソラマメが好きです。さっと塩ゆでするとホックリとした食感に、うまみと香りが広がり、お酒のおつまみに最高なのです。

業務スーパーそらまめイラスト

ソラマメをもっと堪能したいと常々思っていたところ、業務スーパーで冷凍ソラマメを見つけました。なんと500gで140円でした! これだけあれば惜しみなく使えます。

そこでソラマメのポタージュスープとディップをつくってみました。

●ソラマメのポタージュスープ

【材料(4人分)




・ソラマメ 250g

・ジャガイモ 3個

・タマネギ 1/2個

・コンソメ顆粒 小さじ2

・水 600ml

・バター 10g

・牛乳 200ml

・塩コショウ 適量
ソラマメのスープつくり方

【つくり方】

(1) ソラマメは3分レンジで加熱し薄皮を取り除き、タマネギは薄切り、ジャガイモは1cmほどの厚さに切る。

(2) 熱した鍋にバターを入れ、(1)の野菜を中火で炒める。

(3) 水とコンソメを加え10分程煮る。

(4) 粗熱が取れたら、ハンドブレンダーなどですりつぶす。

(5) 牛乳を加え温め、塩コショウで味をととのえる。

●ソラマメのディップ

【材料】




・ソラマメ 250g

・A[マヨネーズ小さじ2 オリーブオイル大さじ1 にんにくすりおろし1片]

・塩コショウ 適量
ソラマメのディップつくり方

【つくり方】

(1) ソラマメをレンジで3分程加熱する。

(2) 薄皮をむきボウルに入れつぶす。

(3) Aを加え混ぜ、塩コショウで味をととのえる。

(4) 器に盛ってクラッカーなどを添える。

女性とテディベアのイラスト

ソラマメのディップは家にある材料でつくってみました。このレシピだと子どもでも食べられます。

マヨネーズの代わりにヨーグルト&レモンを加えると、ヘルシーで大人の味わいに。

おつまみや、休日のブランチにいかがでしょうか?

【Tamyさん】

イラストレーター、エッセイスト。ドイツワインの輸入商社勤務を経て、結婚、出産。2児の子育てと介護のかたわら、ワインエキスパートの資格を取得。トラベラーズノートに描いた絵日記をInstagramで公開したところ話題を集め、現在フォロワーが5万人。2016年2月より「gooいまトピ」で連載開始。著書「

図解 いちばんわかりやすいワインの基本」(三才ブックス)が発売中