40代50代になると髪のトップに元気がなくなり、ぺたんこになりがちに。

「とくにショートヘアの方は、トップにボリュームが出ると、若見えはもちろん上品で知的な印象にもなりますよ」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。

今回は、美容院と自宅のそれぞれでできる“隠しワザ”を教えてもらいました。

女性ビフォーアフター
ショートヘアのトップにボリュームを出すと若々しく知的な印象に!
すべての画像を見る(全9枚)

トップにパーマをかけると毎日のスタイリングが超ラクちんに

さとゆみ:

今日は2倍美しく見えるショートヘアのコツについて教えてもらいます。

八木ちゃん:

ショートヘアは、

長い人以上にトップのボリュームが大事

なんですよね。

ぺたんこのショートヘア
ぺたんこのショートヘアは、どこか寂しい印象になりがち
さとゆみ

:たしかに。トップがふわっと立ち上がっていると、すごく知的に見えますよね。印象も若くなる。

八木ちゃん

:横顔も断然きれいに見えます。とくに直毛の人がボリュームを出すには、

美容院でパーマをかけたり、マジックカーラーを使ったりするのがおすすめ

です。

さとゆみ:

ショートヘアなのにパーマ? と思う人も多そうですが。

八木ちゃん:

この場合のパーマは、くるっとしたカールやウェーブをつけるものではなくて、

根元に立ち上がりやすいクセをつけるパーマ

だと思ってください。最近では

韓国発祥の根元パーマ「プリカール」

も人気ですね。

さとゆみ

:ニュアンスがつく程度のパーマですね。

八木ちゃん:

そうです。パーマをかけておくと、普段のお手入れもすごくラクなんですよ。

さとゆみ:

かけ方のポイントは?

ロッドを巻く
ロッドを巻く方向は、毛流れやつむじの位置によっても違うので、美容師さんにまかせて
八木ちゃん:

前のロッドは前方向に、後ろのロッドは後ろ方向に巻くと、トップだけではなく前髪までふわっとボリュームアップし、気になる後頭部もふんわり感が出せます。

髪にカバーをかける様子
部分パーマをかけておくと、数か月はスタイリングがラクちんに
八木ちゃん:

太めのロッドを使って巻くので、くりんくりんになる心配はありませんよ。

100円のマジックカーラーでもトップが立ち上がり若々しい印象に

さとゆみ:

このボリューム、手軽に家で出したい場合はどうすればいいですか?

マジックカーラー
100円ショップで手に入るマジックカーラーは初心者でも巻きやすい
八木ちゃん

:カーラーを使うのがおすすめです。

100円ショップで売っているようなマジックカーラーで、根元に立ち上がりのクセをつけましょう

マジックカーラーパッケージ
今回使ったのは、写真右の連結して使用できるマジックカーラー(ダイソー)
八木ちゃん:

今回は2個連結して幅広にできるタイプのマジックカーラーを2セット使って、前の3つは前方向、後ろの1つは後ろ方向に巻きました。

8個のマジックカーラーを2個ずつ連結して、4箇所巻いた状態
8個のマジックカーラーを2個ずつ連結して、4箇所巻いた

●マジックカーラーならつけたまま家事ができる!急ぐときは熱を与えて

さとゆみ:

何分くらいおけばいいんですか。

八木ちゃん:

そのまま放置するなら、20分くらい。マジックカーラーは熱を使わないので、その間にメイクをしたり、料理をつくったりできるのがいいですね。

さとゆみ:

急いでいるときや、立ち上がりのクセをしっかりつけたいときは、ドライヤーを使うといいですよね。

ドライヤーをかける様子
急ぐときや、しっかりクセをつけたいときは、温風→冷風を使って
八木ちゃん:

最初に温風を10秒くらい根元に当てて髪にクセをつけたら、そのあと冷風でそのクセをキープします。

温風と冷風を使い分けることで、しっかり立ち上がりのクセがつく

んですよ。

八木ちゃん:

マジックカーラーを外したら、軽く後頭部を整えて完成です。

トップにボリュームが出た女性
トップにボリュームが出ると、若々しく華やかな雰囲気に
さとゆみ:

一気に若々しい印象になりましたね。

八木ちゃん:

ショートのボリュームを出すパーマとマジックカーラー使い。ぜひ、トライしてみてください。