桜も開花し始め、春野菜が出回る季節になりましたね。今しか食べられないみずみずしい春野菜を食卓に取り入れましょう。今回は共働き料理家のぐっち夫婦に、新タマネギを使ったレシピを教えてもらいました。
すべての画像を見る(全7枚)とろっとした新タマネギが主役に!新タマネギと豚肉のすき煮
春野菜の代表格ともいえる「新タマネギ」。生でも食べられるほどの、この時季だけの甘みとみずみずしさがおいしいですよね。新タマネギは火が通りやすいので、加熱時間が少なくて済むのもうれしいところ。
今回はそんな新タマネギを輪切りにして、豚肉と一緒に甘辛味で煮込みます。加熱してさらに甘みを増し、とろっとした新タマネギが主役級のおいしさ。お肉よりも取り合いになるかもしれませんよ。
●新タマネギと豚こまのすき煮
【材料(2人分)】
・豚こま肉 250g
・新タマネギ 1個
・長ネギ 1本
・卵 2個
・塩・コショウ 各少し
・酒 大さじ1
・サラダ油 小さじ2
・一味唐辛子 少し
・A[だし汁200ml しょうゆ大さじ2 みりん、酒各大さじ1 砂糖小さじ1]
【つくり方】
(1) 新タマネギは5mm幅の輪切りにする。長ネギは斜め薄切りにする。
豚こま肉は塩・コショウ、酒をふっておく。Aは合わせておく。(2) フライパンにサラダ油(小さじ1)を中火で熱し、豚こま肉を炒めて火が通ったらいったん取り出す。
(3) 同じフライパンにサラダ油(小さじ1)をひいて中火で熱し、新玉ネギを焼く。豚こま肉を戻し入れる。【A】を加え、ふたをして5分煮る。
(4) 長ネギを加えてフタをし、さらに2分煮る。
お好みで一味唐辛子をふり、卵につけてめし上がれ。
[1人前 483kcal]
出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2018年
【栄養士コメント】
甘くてみずみずしい新タマネギは、辛み成分の硫化アリルが含まれ、血液がサラサラになる効果や、免疫力UPに期待できます。今がおいしいみずみずしいタマネギをぜひ味わってみてくださいね。