忙しいときは、冷凍食品もうまく活用しながら“てま抜き”をしてみませんか? ESSE読者が実際につくっている冷凍食品のアレンジをご紹介します。手間も時間もかからずできるアイデア料理は必見です。
冷凍食品活用した読者のてま抜きアイデア!
「また冷凍食品?」なんて言わせないアレンジが炸裂! 家族も喜ぶおいしさです。
すべての画像を見る(全1枚)●冷凍ハンバーグで煮込みハンバーグ(写真上)
【つくり方】
冷凍ハンバーグは袋の表示どおり解凍する。フライパンにオリーブオイルを熱し、ほぐしたシメジ、エリンギを入れて炒めたところに、ハンバーグ、ミートソース缶を加え、フタをして弱火で5分ほど煮る。とろけるチーズをのせて余熱で溶かしても。
<コメント>
「市販のミートソースで5分煮込めばお店の味に。ニンニクやタバスコを入れてもおいしいですよ」 (池田有梨香さん・埼玉県・30歳)
●冷凍ギョーザでチャーハン(写真真ん中)
【つくり方】
冷凍ギョーザを焼き、フライ返しで3~4等分に切る。ご飯を加えて混ぜ合わせ、付属のギョーザのタレ、ペースト状中華だし、塩、コショウを加えて炒め合わせる。仕上げにゴマ油を加える。あれば万能ネギを散らすと彩りに。
<コメント>
「ギョーザに入っている肉と野菜が具材代わりに。冷蔵庫に残った食材を追加してもおいしいです」 (今長未央さん・長崎県・38歳)
●冷凍から揚げで酢鶏(写真下)
【つくり方】
冷凍から揚げは電子レンジで解凍する。別の耐熱皿に冷凍ブロッコリーと乱切りのニンジンを入れ、ラップをして電子レンジで下ゆでしておく。フライパンにニンジン、ひと口大に切ったタマネギを入れて軽く炒め、から揚げ、ブロッコリー、合わせダレ(酒+砂糖+ポン酢しょうゆ+トマトケチャップ)を加えて炒め合わせる。水溶き片栗粉でとろみをつけてからめる。
<コメント>
「肉を揚げないので、平日の夕食でも楽勝です。野菜は電子レンジで下ゆでして、さらに時短に!」 (秋坂恵美さん・福島県・37歳)