外出の機会が減って体重が気になる人も多いのでは。ボリュームいっぱいなのに糖質オフできるレシピを日常に取り入れてみませんか?
ここでは鶏胸肉と大根の香味炒め、コマツナのゴマみそスープ献立をご紹介します。

鶏胸肉と大根の香味炒め
鶏胸肉と大根の香味炒め

<糖質10.5g>鶏胸肉と大根の香味炒め、コマツナのゴマみそスープ献立

肉も野菜もたっぷりなボリューム炒め。汁物を添えてご飯なしでも満腹の献立に!

●鶏胸肉と大根の香味炒め

ザーサイ&ショウガでパンチを効かせるとあっさり味でも大満足に。

【材料(4人分)




・鶏胸肉 小2枚(400g)

・大根 2/3本(約650g)

・A[酒大さじ1 塩小さじ1/3 コショウ少し]

・塩 小さじ1/2

・ザーサイ(味つき) 30g

・ショウガ 1かけ

・ゴマ油 大さじ1/2

・B[酢大さじ2と1/2 塩小さじ1/3]

【つくり方】

(1) 下ごしらえをする

鶏肉は1cm幅の細切りにしてAをもみ込む。大根は6~7cm長さ、5mm角程度の棒状に切り、塩をまぶして10分ほどおく。しんなりしたら水気を絞る。ザーサイ、ショウガは千切りにする。

(2) 材料を炒める

フライパンにゴマ油を中火で熱し、(1)の鶏肉を炒める。色が変わったら(1)の大根、ザーサイ、ショウガを加えて3分ほど炒め、Bを回し入れてさっと炒め合わせる。

[1人分200kcal/糖質5.5g]

●コマツナのゴマみそスープ

シャキシャキ食感&香ばし風味の食べるスープです。

【材料(4人分)】



・コマツナ 1束(200g)
・タマネギ 1/2個
・A[水4カップ 顆粒鶏ガラスープの素小さじ2]
・みそ 大さじ3
・すりゴマ(白) 大さじ2
・ゴマ油 小さじ1

【つくり方】

(1) 材料を切る

コマツナは5cm長さのざく切り、タマネギは5mm厚さの薄切りにする。

(2) (1)を煮る

鍋にAを沸かして(1)を入れ、フタをして弱火で5~6分煮る。しんなりしたらみそを溶き入れ、すりゴマ、ゴマ油を加えてひと煮する。

[1人分72kcal/糖質5.0g]

※子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。
※極端なダイエットは健康を損なう恐れがありますので注意が必要です。