サンマをパックで買うと家族の人数に合わないこともしばしば。そんなときは日持ちする常備菜に変えてしまいましょう!
ニンニクが効いた「サンマのオイル煮」なら、おいしさはもちろんのこと、パスタやチャーハンなどいろんな料理に使えて便利です。

サンマのオイル煮
サンマのオイル煮
すべての画像を見る(全3枚)

火加減がポイント!「サンマのオイル煮」レシピ

サンマは筒切りにすることで、内臓の取り出しが簡単に。油の中でゆっくり火を入れ、しっとり仕上げます。冷蔵で7日間保存可能です。

●サンマのオイル煮/span>

【材料(4人分)




・サンマ 4尾

・塩 大さじ1

・ニンニク 1かけ

・ローリエ 1~2枚

・オリーブオイル 1/2カップ

・サラダ油 適量

【つくり方】

(1) サンマは頭を切り落として4等分に切り、水の中で内臓を取り除き、よく洗う。水気をきり、塩をまぶして15分ほどおき、さっと洗って水気をふく。ニンニクは包丁の腹でつぶす。

(2) 鍋の底にクッキングシートを敷いて(1)のサンマを並べ、(1)のニンニク、ローリエ、オリーブオイルを加える。さらにサンマがほぼ浸るくらいまでサラダ油を加える。

(3) (2)をごく弱火で30分煮る。そのまま冷まして保存容器に入れ、オイルに浸った状態で冷蔵庫に入れ、1週間で食べきる。

[1人分629kcal]

<ポイント>

ぶつ切りサンマの内臓をだす様子

筒切りの場合は、腹を切って内臓を出す必要なし。ぶつ切りにしたら、水の中で洗いながら内臓を取り出す。身を軽く押さえると、するっと出てくる。

鍋にサンマ

揚げるのではなく煮るので、フツフツさせないよう火加減はごく弱火で。クッキングシートを敷いておくと、サンマの皮が鍋底についてはがれるのを防げる。

<食べ方MEMO>

うま味いっぱいのオイルまで、ぜひ食べきって。ほぐした身と一緒にパスタにしたり、チャーハンに加えたり、パンにつけても美味。