イギリスの定番料理を和風にアレンジ。「サツマイモとタラのフィッシュ&チップス」レシピをご紹介します。

カリッと揚げたサツマイモと、身がふっくらしたタラのコンビはクセになります。

サツマイモのフィッシュアンドチップス
サツマイモのフィッシュアンドチップス
すべての画像を見る(全2枚)

素材の味を活かす「サツマイモとタラのフィッシュ&チップス」レシピ

意外な組み合わせが新鮮! 食感の違いを楽しんで。

●サツマイモとタラのフィッシュ&チップス

【材料(4人分)




・サツマイモ 2本(400g)

・タラ(切り身) 4切れ

・塩 小さじ1/2

・揚げ油 適量

・A[炭酸水(無糖)、小麦粉各2/3カップ 塩小さじ1/4]

・小麦粉 適量

【つくり方】

(1) サツマイモは皮つきのまま食べやすいスティック状に切り、さっと洗って5分ほど水にさらし、ザルに上げて水気をふく。タラは塩をすり込み、10分ほどおく。表面をさっと洗って水気をしっかりふき、1切れを3等分に切る。

(2) 鍋に(1)のサツマイモを入れ、かぶるくらいの揚げ油を注ぎ、中火にかける。温度が上がって表面がカリッとしてきたら、箸で混ぜながらからりとするまで10分ほど揚げ、油をきる。

(3) ボウルにAを混ぜ合わせて衣をつくる。(1)のタラに小麦粉を薄くつけ、衣にくぐらせて180度の揚げ油で3分ほど揚げる。(2)とともに器に盛る。

[1人分429kcal]

<ポイント>

お鍋にサツマイモ

サツマイモはくずれやすいので、表面が固まるまではいじリません。カリッとしたら、箸で混ぜながら均一に揚げ色をつけましょう。