大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全9枚)

お風呂上がりのドライヤー、適当にかけてしまっていませんか?
「かなり多くの人が、髪を傷めてしまう乾かし方をしているんです」と話すのは、何万人もの女性の髪を見てきたヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのトップデザイナー・八木花子(八木ちゃん)さん。髪の性質を知ってきちんと乾かせば、ツヤ感が段違いで変わってくるそう。
今回は、見た目の印象を大きく左右する、ドライヤーを使った正しい乾かし方について教えてもらいます。

髪の乾かし方、半分以上の人は間違っている!

八木ちゃん:

髪の乾かし方って、じつは間違っている方、多いですよね。

さとゆみ:

それ、私もいつも気になっている案件! 温泉やジムの脱衣所で、「あー! そのやり方だと、髪が傷んじゃう!」って泣きたくなること、よくあるー。

八木ちゃん:

というわけで、今日は、正しい髪の乾かし方に白黒つけましょう。

髪の乾かし方どっちが正解?
髪の乾かし方ひとつでツヤ感に大きく差が出ます
さとゆみ:いちばんやりがちなのが、ドライヤーの風を下からあてる乾かし方です。こういう乾かし方は、シャンプーのCMなどでもよくあるのでやってしまいがちなのですが、キューティクルをめくってしまう

んですよね。
結果的に、髪がパサついて傷んで見えてしまうんです。

下からの乾かす NG
八木ちゃん:キューティクルは、上から下に向かってウロコのように重なっていると思ってください。なので、そのウロコをめくらないように乾かすのがポイント

です。

上から乾かす OK
八木ちゃん:ドライヤーの風を上から下方向に向かってあてる

と、キューティクルがきゅっと閉じるので、髪にツヤが出るんですよ。

さとゆみ:

この乾かし方を変えるだけで、ずいぶん髪の状態がよくなりますよ!

●ポイント1:根元部分を最初に乾かす

根元を最初に乾かす
八木ちゃん:毛先は乾きやすくて乾燥しやすい部分なので、最初に乾かすのは根元

です。根元をしっかり乾かしているうちに、毛先も乾いてきます。タオルで優しく根元を中心に余分な水分を取ったあと、ドライヤーをあてていきます。

さとゆみ:根元を乾かすときにも、キューティクルの方向を意識してくださいね。ウロコを逆なでしないように指は上から下に通して。

●ポイント2:毛先を動かしたい方向によって乾かし方を変える

内巻きに乾かしたいとき
さとゆみ:内巻きに乾かしたいときには、手のひらを上にして指を通す

と、自然と内巻きのクセがつきます。

外巻きに乾かしたいとき
八木ちゃん:逆に、毛先を外ハネにしたいときは、手首を返すように乾かす

といいですよ! ブローしなくても、これだけでも十分クセがつきます。

●ポイント3:前髪のクセは乾かすときにとる

前髪はゆすりながら乾かす
さとゆみ:前髪や顔まわりの毛はクセが出やすいところ。そこは、根元部分をゆすりながら乾かすとクセが出にくくなります。髪がまだ濡れているときにゆするのがポイント。
クセをのばしたいときは
八木ちゃん:がんこなクセは、髪を引っぱるようにしてテンションをかけて乾かします。 髪の毛はタンパク質なので、熱を与えると形を変え、冷ますと形を記憶します。なので、髪をまっすぐひっぱりながらクセをのばして温風をあて、その後、冷風で冷ます

とクセがとれます。

●ポイント4:ドライヤーのノズルは使い分けて

ドライヤーのノズルは使い分け
八木ちゃん:

ドライヤーのノズルをつけたまま髪を乾かしている人もいますが、ノズルは、ブラシでブローをするとき以外は、外してしまって大丈夫です。ノズルを外すと、早く乾きますよ。

さとゆみ:

シャンプーやドライヤーの質にこだわるのも大事ですが、乾かし方を変えるだけで、一気に美髪になったりするので、ぜひ正しい乾かし方を覚えてくださいね。