外出もままならず、以前までの日常を過ごすことがなかなか難しい現在、運気の停滞を感じている人も多いはず。そんなときは、家にいることが多い状況を好機ととらえて、おうちの環境を整えることで、運気アップを試みるのはいかがでしょう。

人気テレビ番組『突然ですが占ってもいいですか?』でも活躍中のスゴ腕占い師さんたちに、今日からでも運気を上げられる「おうちの整え方」を教えてもらいました。

リビング
家を整えて運気アップ!(写真はイメージです)
すべての画像を見る(全3枚)

『突然ですが占ってもいいですか?』の人気占い師が教える開運法

運気を変えるために大きな変化を起こしにくい状況でも、今すぐ簡単に手を付けられるのが「おうちの中のこと」。
フジテレビ系で水曜夜10時から放送中の『突然ですが占ってもいいですか?』で驚異の占い的中率を見せ、「私も占ってもらいたい!」というリクエストが10万件を越えるスゴ腕占い師・木下レオンさん、ぷりあでぃす玲奈さん、星ひとみさんの3人が、玄関・リビング・寝室などスペース別に運気アップに影響するポイントを紹介してくれました。

●玄関の盛り塩はさほど意味がない

盛り塩

運気の入り口といわれる玄関は、やっぱり盛り塩を置いて空気を清めたほうが…?

「盛り塩は本来、牛が舐めに来るから置いていたもの。昔、牛は皇帝の乗り物(牛車)でした。皇帝をのせた牛車が家に来るのは縁起がいいとされていたので、家に呼び寄せたかったんですね。邪気祓いとして気を払う効果はありますが、まずは運を取り込むことのほうが大切です。盛り塩を置くくらいなら、こまめな掃除や水まき、水槽や花ビンを置くことを心がけて」(木下さん)

●トイレにカレンダーは絶対NG!

どうしても不浄を溜めがちなトイレは、だからこそきれいをキープしたい場所。
「意外と知られていないのが、紙の本やカレンダーをトイレに置いたり貼ったりしてはいけないこと。紙はトイレに充満する悪い気を吸って、ため込んでしまうからです。スケジュールを立てたり知識を得たりするのも向いていない場所なので、持ち込むのも避けたほうがいいですね。ものを置くのは避けたほうがいい場所ですが、観葉植物や生花なら、悪い気がたまるのを防いでくれますよ」(ぷりあでぃすさん)

●リビングでは、エアコンのフィルターの汚れを見逃さないで

エアコン掃除

リラックスしたいあまり、ついついものを置きすぎてしまうリビング。

「リビングでのリラックスは、たしかに幸運のカギ。でもそのためには、ものを散らかったままにしたり、ホコリをためていたりしてはNG。あと、目につくところは気をつけていても、意外と気づきにくいのがエアコンのフィルター。フィルターの中がホコリまみれならば、せっかく掃除しても、リビングの空気中には不浄が蔓延してしまいます。ホコリの除去や水拭きを定期的に行って」(星さん)

●寝室に電波を発するものは置かないで

「日々のエネルギーをチャージするには、なんといっても質のいい睡眠を得られるように寝室を快適に整えること。そのために、寝室には携帯電話や無線LANのルーターなど、電波を発するものは一切置かないように」(星さん)
難しい場合には、22時以降だけでも置かないように気をつけるといいそうです。

●キッチンには陶器に入れた観葉植物を

「水と火と金の気が混在しているキッチンは、とにかく清潔第一! コンロ周りとシンクをきれいにすると、金運をはじめ全体運がグンと上がりますよ。火の気を持つコンロと水の気を持つシンクの間に、陶器に入った観葉植物を置くと水と火の気のバランスがよくなります」(星さん)
観葉植物のサイズは、キッチンを使うときに邪魔にならないものを選んで。

番組から派生したムック『

突然ですが占ってもいいですか? PRESENTS とにかく運がよくなりたい!

』(扶桑社刊)には、おうちの整え方以外にも、開運法や悩みの解決法が満載。
運をよくするための言葉、運気をアップできるちょっとした行動や習慣、開運ファッションやメイク、運命の人が近づいているサインなど、だれでもすぐに&簡単にできて、運をよくするためのコツが詰まった、“読むだけで運がよくなる一冊”です。