読者レシピランキングよりセレクト! トマトの殿堂入りおかずは…なんとフライ。サラダで生食するだけじゃない、新しい食べ方に票が集まりました。
トマト好き編集Wの「つくってみた!」コメントもご参考に。

トマトフライ
トマトフライ
すべての画像を見る(全1枚)

ジューシーな食感が味わえる、トマトの新しい食べ方は「フライ」!

トマトは揚げてもおいしいんです。梅、セロリにワサビを効かせたおろしソースでさっぱりと。ジューシーな食感が楽しい、新感覚のトマトフライをぜひお試しあれ。

●トマトフライ

【材料(4人分




・トマト 大4個

・大根 1/10本(100g)

・セロリ(みじん切り) 100g

・梅干し(種を取って包丁でたたく) 2個

・A[しょうゆ、みりん各大さじ1 ワサビ小さじ1/2]

・キャベツ(千切り) 1/4個

・B[マヨネーズ大さじ3 粗びきコショウ(黒)少し]

・小麦粉 適量

・溶き卵 2個分

・C[パン粉100g カツオ節5g]

・揚げ油 適量

【つくり方】

(1) 大根はすりおろし、ザルに上げて水気をきる。セロリ、梅干し、Aを加えて混ぜ合わせる。

(2) キャベツはBでさっとあえる。

(3) トマトはヘタをくり抜き、沸騰した湯に10~20秒くぐらせてから冷水に取る。皮をむいて水気をふき、縦4等分の薄切りにする。

(4) (3)に小麦粉、溶き卵、混ぜ合わせたCの順に衣をつける。180℃に熱した揚げ油に入れ、2~3分揚げる。器に盛って(2)を添え、(1)をかける。

[1人分659kcal]

<編集Wのつくってみた>

トマトだけのフライなのに、衣のカツオ節も加わって、ジューシーさとうま味がスゴイ! ソースのセロリの食感とワサビの風味がやみつきに。