夏野菜は糖質オフにぴったりの食材ばかり。今回ご紹介するのは、夏を代表する低糖質のオクラ。ネバネバしていて、歯ごたえもいい食感のオクラには、腸を整えて便秘を解消する効果も。そんなオクラを使った糖質オフレシピを紹介します。

夏を代表する糖質オフ食材「オクラ」のレシピ。食感が料理のアクセントにも

オクラとパプリカの肉巻き
カラフル野菜で歯ざわりのいい肉巻き。お弁当のおかずにも
すべての画像を見る(全2枚)

●オクラとパプリカの肉巻き

【材料(4人分)




・オクラ 16本

・豚バラ薄切り肉 8枚(約250g)

・パプリカ(赤、黄) 各2個

・塩 適量

・A[オイスターソース、酒各大さじ2 しょうゆ小さじ2]

・コショウ 適量

【つくり方】

(1) オクラは塩ひとつまみをふって板ずりし、水でさっと洗って水気をふき、ヘタを除く。パプリカはヘタと種を除き、縦に細切りする。豚肉は長さを半分に切る。Aは混ぜ合わせる。

(2) (1)の豚肉1切れに塩適量、コショウをふり、手前に(1)のオクラ、パプリカをそれぞれ1/16量ずつのせる。豚肉を少しずつずらしながら、らせん状に巻き、残りも同様に巻く。

(3) フライパンを中火で熱し、(2)の巻き終わりを下にして並べ入れる。1分ほど焼いて巻き終わりがくっついたら、転がしながら5分ほど焼く。(1)のAを加え、全体にからめる。

[1人分/316kacl]

【調理のPOINT】肉で野菜をしっかり巻き、くずれないように
肉で野菜を巻く様子

糖質の高い粉類をまぶさずに焼くので、肉がはがれないように野菜をキツく巻く。焼くときも巻き終わりから焼いて固定を。

ESSE8月号

の「毎日の晩ごはんに糖質オフおかず」は、オクラをピックアップし、一週間のメニューを紹介しています。オクラは1パック(8本)あたり1.0gと夏を代表する糖質オフ食材。気になる方はぜひチェックしてください。