スイーツづくりがブームですが、つくったらすぐに食べなきゃ…と思いますよね。
冷凍達人のゆーママさんに教えてもらったチーズケーキは、冷凍できちゃうんです。早速、そのつくり方を紹介します。

スティックチーズケーキ
混ぜるだけ! 簡単チーズケーキ
すべての画像を見る(全2枚)

クリームチーズで簡単スティックチーズケーキ。冷凍していつでも食べられるスイーツ

●スティックチーズケーキ

材料をどんどん混ぜていくだけなので、チーズケーキに初挑戦の方にもおすすめです。室温でゆっくり解凍すると、つくりたてのチーズの風味やなめらかさが楽しめます。

【材料(12×9×4cmのパウンド型・1台分)




・クリームチーズ 200g

・グラニュー糖 50g

・卵(Lサイズ・溶きほぐす) 1個分

・生クリーム 150ml

・レモン汁 10ml

・片栗粉 10g

【下準備】

・クリームチーズは常温でやわらかく戻す。 ・型にクッキングシートを敷く。 ・オーブンを140℃にお熱する。

【つくり方】

(1) ボウルにクリームチーズ、グラニュー糖を入れ、泡立て器でよく混ぜる。溶き卵、生クリーム、レモン汁、片栗粉の順に加えてその都度よく混ぜる。

(2) 型に(1)を流し入れて天板にのせ、天板に水150ml(分量外)を注ぎ、140℃に熱したオーブンで50分ほど焼く。取り出して粗熱を取り、型からクッキングシートごと取り出して、完全に冷ます。ラップをして冷蔵庫に入れ、冷えたらクッキングシートを外し、4等分に切る。

【冷凍のコツ】

容器にチーズケーキ

ケーキ同士がくっつかないように、紙カップなどに1切れずつ入れてから密閉容器に詰めておくと、取り出しやすくて便利です。冷凍庫で4週間保存可能。食べるときは冷蔵庫解凍してください。