暑さは落ち着いてきたとはいえ、まだキッチンに立つのは疲れちゃうもの…。
だからこそ手をかけず、パッと出せるレシピは覚えておきたいものです。そんな簡単なのにおいしい、お助けレシピを料理家の上田淳子さんに教わりました。

時間がないときは、卵とじにするとごちそう感が生まれる

困ったときの救世主メニュー! 冷蔵庫にある食材を甘辛の卵でとじるだけで、子どもは大喜びで食べてくれます。野菜がたりないと思ったら、翌日の食事でカバーすれば問題ありません。

●鶏モモの卵とじ丼

鶏モモの卵とじ丼
すべての画像を見る(全2枚)

のりは栄養も豊富なのでたっぷりのせましょう。タマネギやスナップエンドウ、青菜などの野菜や、揚げ玉やちくわなど、なにを加えてもおいしくできます。

【材料(4人分)




・鶏モモ肉(から揚げ用) 300g

・めんつゆ(2倍濃縮) 1/2カップ

・水 120ml

・卵 4個

・温かいご飯 茶碗4杯分

・焼きのり 適量

【つくり方】

(1) フライパンに鶏肉、めんつゆ、水を入れてフタをし、中火で熱する。煮立ったら弱火にして5分ほど煮て、一度取り出す。

(2) 卵2個は割りほぐす。

(3) 器にご飯を盛る。(1)のフライパンに(1)の1/2量を戻し入れて中火で熱し、煮立ったら(2)の1/2量を回し入れる。固まり始めたら残りの(2)を再び回し入れ、好みの半熟状に火をとおす。ご飯を盛った器2つに卵とじを均等にかける。残りも(2)、(3)と同様につくる。

[1人分505kcal]

【POINT】

フライパンに卵を注ぐ

4人分一気に卵でとじるのは難しいので2人分ずつつくる。溶き卵も2回に分けて加えると、卵がカチカチに固まらず、とろとろに!