「ワリカツ! ~おトクな割引生活~」とは、お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さんが全国各地の商店街を巡り、サイコロを振って出た金額で割引商品を買い、3食をつくる人気コーナー。朝の人気情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系・月~金曜日午前9時50分~11時25分)にて毎週木曜日に放送中です。

飯尾さんが割引商品でつくる、アイデアいっぱいの節約料理をご紹介。今回は東京都葛飾区・亀有と立石の商店街を訪ねました。

ずん・飯尾さん
ずん・飯尾さんが節約料理をご紹介!
すべての画像を見る(全3枚)

肉がなくても大丈夫!野菜だけで立派な一品に

●肉・魚介なくたって立派にやっていけるんだ焼き

マンガ1

青果店でジャガイモ、タマネギ、ニンジンが袋につめ放題で108円!

「なるべく小さいものをつめて隙間をなくすこと」というアドバイスを受けて袋いっぱいにゲット。野菜だけでボリューム満点のごはんをつくります。

【ざっくり! 材料とつくり方】

(1) ジャガイモ3個は厚めに切って電子レンジでやわらかくなるまで加熱し、細切りにする。タマネギ1個は半分に切って薄くスライスする。キャベツ半分はざく切りにする。

(2) 小麦粉に少しずつ水を加えて混ぜ、お好み焼きの生地をつくる。卵3個、長イモ、ニンジンをすりおろして加える。

(3) 生地に(1)のジャガイモ、タマネギ、キャベツを加えて混ぜる。フライパンでオリーブオイルを熱し、両面に焼き色がつくまで生地を焼き、取り出す。フライパンで卵の黄身をくずしながら焼き、生地を戻して重ねる。皿に盛り、ソース、マヨネーズをかける。

●恐れていたソースチキンカツ茶漬け

マンガ2

商店街の閉店時間が迫っていたため品ぎれ続出。ようやく買えたのはギョーザ屋さんの店頭に残っていたチキンソースカツだけでした…。

【ざっくり! 材料とつくり方】

カツを斜め半分に切る。ご飯を茶碗に盛り、カツをのせて、ゴマをふりかけ、ワサビを添えて日本茶を注ぐ。

「ワリカツ! ~おトクな割引生活~」のレシピをマンガで紹介する『ワリカツ! 月報』はESSEでも連載中。番組で紹介したおトクネタなどもチェックしてみてください。

<マンガ/シベリカ子 取材・文/ESSE編集部>