おうち時間が長くなっている昨今ですが、皆さんはなにを着て過ごしていますか?
どうせだれにも会わないからと適当な格好で過ごしていると、ある日自分の姿を鏡で見てびっくり! なんてことも。

「おうちコーデは着心地がよくて女性らしさも兼ね備えたワンピースがぴったりです」と語るのは、元アパレル販売員のイラストレーター・ヤベミユキさん。
今回は、着心地がよくて1枚でかわいく決まるワンピをプチプラで探してくれました。

おうちコーデをあきらめないで!GUのAラインワンピースは、そのまま眠れるくらいラクでおしゃれ

一枚で完結! おうちコーデも可愛く
すべての画像を見る(全5枚)

<今回のコーデで使ったアイテム>

・GU Aラインワンピース(半袖)(990円+税)

最近は休校や家族のテレワークもあって、3食の食事づくりなど家事も忙しくフル回転。自分のことはかまっていられず、動きやすさ重視で過ごしていると、すっぴん、ジャージ、眼鏡の毎日。

ふと鏡を見ると、ヒゲまで生えていたりして、おばさんを通り越して、おじさん化していたのは私です。

できることなら、おうちでもかわいくいたい。動きやすくて着心地もよくて、一枚で完結させたい。

そんな都合のよいアイテムが、GUのAラインワンピースなんです。

肩はジャストサイズですっきり、胸下からはふんわりとAラインに広がるので、体型カバーもかなえてくれます。

首元や袖口はほどよくつまっていて、長さもあるので一枚で着られるのもうれしいところ。

そのまま眠れそうなくらいラクなのに、すっきりおしゃれに見えます。

昨年から人気のAラインワンピースですが、今年はなんとポケットつきに進化! 家の中でもスマホなどちょっとしたものを入れられて便利と、SNSで話題になっているアイテムなんです。

●着まわしだって無敵のワンピ

着まわしだって無敵のワンピ

Aラインワンピースは着まわしも万能。

一枚でさらっと着られるのはもちろん、シンプルなデザインでアレンジも自由自在です。

肌寒い日はアウターを合わせてもキマりますし、ワンピースの下にパンツやスカートを合わせてレイヤードも楽しめます。

まさに無敵のワンピース、それでは、2つのアレンジコーデを解説していきますね。

●アウター合わせでスポーティに

スポーツMIXでクールに

<今回のコーデで使ったアイテム>

・GU Aラインワンピース(半袖)(990円+税)

・GU マウンテンパーカ(2990円+税)

・GU クロップドレギンスパンツ(990円+税)

・GU ウエストポーチ(1490円+税)

・GU ソフトアーチスポーツサンダル(1990円+税)

肌寒い日はさっとアウターを羽織れば外出着にもなるAラインワンピース。

合わせるアウターはオーバーサイズをチョイスしてにリラックスしたシルエットに仕上げると、今年らしく見せてくれます。

シルエットがゆったりしている分、ヘアはタイトにまとめて、スポーティな小物で引き締めるとこなれて見えます。

●パンツを重ねてナチュラルコーデ

ナチュラルシックなレイヤード

<今回のコーデで使ったアイテム>

・GU Aラインワンピース(半袖)(990円+税)

・GU プリントワイドパンツ(フラワー)+X(1990円+税) ※一部店舗およびオンラインストアのみ販売

・GU リサイクルレザーメッシュナローベルト(990円+税)

・ZARA ストーンディテール付き編み込みトートバッグ(4536円+税)

・ユニクロ アンクルストラップフラットサンダル(2990円+税)

シルエットがきれいなAラインワンピースは、パンツとのレイヤードもキマります。

そのままでもかわいいのですが、細ベルトでウエストを締めるとメリハリが出て大人っぽく。

柄パンツを重ねてさり気なくポイントに、カゴバッグなどで夏を先取りしてもいいですね。

●なりたいイメージでカラーを選んでも

カラー選びでなりたいイメージに

シルエットも着まわしも無敵のAラインワンピース。

カラーは全部でグレー、ブラック、ピンク、レッド、ベージュ、ダークブラウン、マスタード、セージグリーン、カーキグリーン、ネイビー、パープルの、なんと11色展開。

ナチュラルカラーからトレンドカラーまで豊富にそろっていて、多色買いする人も続出。

ワンピースは比較的サイズによる失敗が少ないので、オンラインサイトも活用してぜひお気に入りのカラーを見つけてくださいね。

※商品価格は取材時のものです