やせたいときは食事から。食べないダイエットよりも太る要素を減らしたレシピにするのが健康的な美への一歩です。
そこで、栄養もばっちり、でも太らないおかず「キャベツと厚揚げ、エビの八宝菜」をご紹介します。

キャベツと厚揚げ、エビの三宝菜
栄養たっぷり、でも糖質オフのおかず。キャベツと厚揚げ、エビの三宝菜

●キャベツと厚揚げ、エビの三宝菜

シンプルな調味で、素材のうま味を生かします。ふわっと香るショウガ風味も食欲をそそる!

【材料(4人分)




・キャベツ 6枚(300g)

・厚揚げ 2枚(400g)

・むきエビ 150g

・サラダ油 小さじ1

・A[酒小さじ1 コショウ少し]

・ゴマ油 大さじ2

・ショウガ(みじん切り) 1かけ

・B[湯1カップ 酒大さじ1 酢、片栗粉各小さじ2 塩小さじ1 顆粒鶏ガラスープ小さじ1/2]

【つくり方】

(1) キャベツは4cm四方に切り、耐熱ボウルに入れてサラダ油をからめる。ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で3分ほど加熱し、ペーパータオルで水気をしっかりとふく。厚揚げは短い辺を半分に切り、横に1.5cm幅に切る。エビは背ワタを除き、Aをもみ込む。

(2) フライパンに湯を深さ1cmほど沸かし、(1)のエビを入れてさっとゆで、ザルに上げて水気をきる。

(3) (2)のフライパンをきれいにし、ゴマ油を中火で熱する。ショウガ、(1)の厚揚げを入れて炒め、油が回ったら(1)のキャベツを加えて炒め合わせる。(2)のエビ、混ぜ合わせたBも加え、混ぜながら煮立てる。

[1人分276kcal/糖質量4.6g]

●料理 【藤井恵さん】

料理研究家、管理栄養士。簡単につくれて、見栄えもよい料理に定評があり、幅広い層から人気を集める。テレビ、雑誌、書籍などで活躍中。