こんにちは、モデルのAYUMIです^^旦那さんと2人の子どもの4人家族☆日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることを発信していきたいと思います。体によいことが好きなので、みなさんの“暮らしのヒント”につながっていけたらうれしいです♪

やみつき!自家製マスタードをつくろう

肉料理などのアクセントになるマスタード。じつは、マスタードシードを使って、おうちで簡単に粒マスタードをつくることができるんですよ♪
これがとってもおいしいんです! ステーキなどのお肉に添えて食べたり、サラダのドレッシングに入れたり、ニンジンラペやポテサラに入れてもおいしいですよ☆

マスタードシードをスパイス売り場などで見かけたら、ぜひつくってみてください。

マスタードシード
マスタードを仕込みます
すべての画像を見る(全8枚)

●自家製マスタード

分量は目分量でつくってもできてしまうくらい簡単です。

【材料(つくりやすい分量)




・マスタードシード 80グラム

・塩 小さじ1/2

・米酢 1カップ

・はちみつ 小さじ2~

【つくり方】

材料すべてを入れよく混ぜる

熱湯などで消毒した清潔な密閉容器に、材料すべてを入れよく混ぜる。

お酢を入れる

お酢は、見た感じでマスタードシードの倍量ほどを入れてください。

はちみつを入れる

はちみつは、多ければ甘めのハニーマスタードにでき上がります。

つくったときは分離している

つくったときは分離していますが、時間がたつとマスタードシードが水分を吸収していきます。

2週間くらいたった状態

2週間くらいたつと、これくらいもったりしますよ♪

子どもたちも最近マスタードを食べられるようになってきました。

わが家ははちみつを少し多めの小さじ3杯ほど入れています。

グリルチキンなどに添えて

サンドイッチや、グリルチキンなどに添えて食べています。

甘くて、酸味のあるマスタードです♪

保存

でき上がったら冷蔵庫で保存。半年は日もちします。ぜひ、つくってみてください。

【AYUMI】

ティーンのころからファッションモデルとして活躍。結婚・出産を経た現在は、ファッション誌、主婦向け雑誌やカタログ、テレビなどに出演し幅広い層から人気を得ている。ローフードマイスターやスーパーフードマイスター、オーガニックアドバイザーの資格を取得しており、著書に『

さいしょは、フルーツ』(主婦と生活社刊)、『おしゃれなのに、簡単! 92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング』(講談社)、『ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん』(主婦と生活社)などがある