ちょっと豪華なごはんやホームパーティ、お祝いごとに。おうちで「安く」「映える」ごちそうを楽しんでみませんか?
テレビ『おはよう朝日です』や『ドデスカ!』でも話題のカリスマ家政婦makoさんに、1人分の材料費たった100円台で、見た瞬間みんなの歓声があがる映えレシピフルコースを教えていただきました。
3品つくっても1人分の材料費は330円。家政婦makoさんの映えフルコースレシピ
●<1人分96円>前菜「豆腐とトマトのカプレーゼ」
すべての画像を見る(全5枚)塩味をしみこませた豆腐が、モッツアレラチーズ代わりに! 食べごたえもあり、さっぱりおいしい1品。
おしゃれで、まさかこれが豆腐とは! とみんな驚くおいしさです。
【材料(2人分)】
・豆腐(木綿) 小1丁(150g)
・トマト 小1個
・塩 小さじ1/2
・オリーブオイル 大さじ1
【つくり方】
(1) 豆腐はキッチンペーパーに包み、耐熱容器に入れて電子レンジ(600W)で約2分加熱する。粗熱が取れたら塩をふり、新しいキッチンペーパーに包み、冷蔵庫で3時間以上冷やす。
(2) (1)とトマトを薄切りにして器に交互に並べ、オリーブオイルをかける。
豆腐はレンジで水きりすればたった2分! 塩をふってキッチンペーパーに包み、冷蔵庫で寝かせれば味がしみ込みます。
●<1人分116円>メインは鶏胸肉のオランデーズソース
見た目もゴージャスな堂々のメインおかず。エッグベネディクトなどに使われる、高見え「オランデーズソース」が決め手です。
【材料(2人分)】
・鶏胸肉 大1枚(300g)
・A[塩、コショウ、小麦粉各少し オリーブオイル大さじ3と1/2 バター30g]
・B[卵黄1個 レモン汁小さじ1/2 塩・コショウ各少し]
・パセリ(あれば) 少し
【つくり方】
(1) 鶏肉は厚みが均等になるように切り込みを入れて開き、めん棒などで軽くたたいてAをふる。フライパンにオリーブオイル大さじ1/2をひいて弱めの中火にかけ、鶏肉を両面じっくり焼き、中まで火を通す。
(2) バターは耐熱容器に入れて電子レンジ(600W)で約20秒加熱し、残りのオリーブオイルを加えて混ぜる。
(3) ボウルにBを入れて湯せんにかけながら泡立て器で混ぜ、(2)を少しずつ加えてよく混ぜ、とろりとしたオランデーズソースにする。
(4) (1)を器に盛って(3)をかけ、あればパセリをふる。
オランデーズソースは卵黄を使えば、見た目も味もリッチな味わい。
卵、レモン汁、塩、コショウを湯せんにかけながら泡立て、バターとオリーブオイルを合わせたものを少しずつ加えていくと、なめらかに仕上がります。
●<1人分118円>〆はゴージャスなパエリア
サバ缶でこんなゴージャスで本格味のパエリアが完成!
材料を倍量にすれば、炊飯器に入れてもできます。
【材料(2人分)】
・米 1合
・サバ水煮缶 1缶(190g)
・ミニトマト 4個
・オリーブオイル 大さじ1
・A[カレー粉小さじ1/2 顆粒コンソメ小さじ1 塩・コショウ各適量 おろしニンニク(チューブタイプ)小さじ1/2]
・レモン(イチョウ切り) 1/4個
・パセリ(ちぎる) 適量
【つくり方】
(1) サバ缶は身と缶汁を別にし、缶汁に水(分量外)を加えて合計1カップになるようにする。ミニトマトは半分に切る。
(2) スキレットかフライパンにオリーブオイルをひいて中火にかけて米を炒め、透き通ってきたら(1)の汁とAを加え、(1)のサバ缶の身とミニトマトをのせてフタをする。沸騰したら弱火にして12分ほど加熱して火を止め、5分ほど蒸らしてフタを取り、レモンとパセリを散らす。
一見手の込んだ本格派、でもつくるのが簡単なmakoさんのレシピ。
ご紹介した以外にも、簡単で安くて「映える」おいしいレシピが多数掲載されている『
』(扶桑社刊)が絶賛発売中です。ぜひチェックしてみてください。
こちらもチェック!鶏胸肉の殿堂入りレシピまとめ。おかずに、お弁当に、つくりおきに