自粛期間も延長され、活動量が減るとダイエットが気になります。そこで毎日のご飯のエネルギー量を少しでも下げられたら…そんなときに便利な食材がしらたきです。
今回は、しらたきのカルボナーラを紹介します。

大好きなカルボナーラもしらたきにすれば罪悪感なし!糖質オフメインおかず

しらたきカルボナーラ
しらたきもカルボナーラ風にすれば満足!
すべての画像を見る(全2枚)

●しらたきカルボナーラ

麺をしらたきや細切りキャベツ、エノキで代用。皆が大好きな濃厚パスタを、おいしく糖質オフ。

【材料(4人分)




・しらたき 600g

・ベーコン(スライス) 4枚

・顆粒洋風だし 小さじ2

・エノキダケ 300g

・キャベツ 300g

・A[卵黄4個分 生クリーム1/2カップ 塩小さじ1/4]

・オリーブオイル 小さじ2

・塩 小さじ1/4

・粗びきコショウ(黒) 適量

・粉チーズ 大さじ1

【つくり方】

(1) しらたきを食べやすい長さに切って鍋に入れ、水をたっぷり注ぐ。中火で熱して煮立ったら、弱火にして5分ほどゆでる。ザルに上げて水気をきり、熱いうちにボウルに入れて顆粒洋風だしを加えてからめる。

(2) エノキは石づきを除いて長さを半分に切り、キャベツは5mm幅の細切りにする。ベーコンは5mm幅に切る。ボウルにAを入れ、溶き混ぜる。

(3) フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、(2)の具材を入れて炒める。しんなりとしたら塩と、コショウ少しをふり、(1)のしらたきを加えて炒め合わせる。(2)のAを加えてざっと混ぜ、器に盛って粉チーズと、コショウ少しをふる。

[1人分299kcal/糖質量7.0g]

<調理のpoint>しらたきに洋風だしをからめ味がなじむように
しらたきを混ぜる様子

淡泊なしらたきは、カルボナーラソースとからめる前に洋風だしで下味をつけておく。濃厚なカルボナーラソースとなじみやすくなり、食べたときの一体感が増す。

●料理/きじまりゅうたさん

料理研究家。身近な食材を使って手軽につくれる料理が雑誌やテレビで人気。自身の糖質オフダイエットの経験を生かした、リアルなメニュー提案も好評。