3月とはいえ、外に出ると空気が冷たく、まだ寒い日も。こんなときは体がポカポカと温まるピリ辛スープはいかがでしょうか? お肉に豆腐、豆乳とたんぱく質たっぷりで免疫力もアップしますよ。
料理やワインについての著作があるイラストレーターのTamyさんが教えてくれました。

ピリ辛豆乳スープイラスト
体ぽかぽか、ピリ辛豆乳スープ
すべての画像を見る(全4枚)

ピリ辛なのにクリーミー!たんぱく質たっぷりの豆乳スープ

今回のピリ辛豆乳スープのヒントになったのは、韓国料理のスンドゥブチゲ。あのうま辛さを求め、なるべく手に入りやすい調味料でつくってみました。コチジャンの辛みがピリッと効いていますが、豆乳ベースなのでクリーミーで優しい味わいのスープです。

漫画

【材料 2人分】


・合い挽き肉 150g
・長ネギ 1本
・シメジ 1パック
・豆腐 1丁
・ゴマ油 大さじ1
・ニンニク 1片(すりおろす)
・豆乳 600ml
・ラー油 お好みで
・A[しょうゆ小さじ2、コチジャン大さじ1、鶏ガラスープの素大さじ1]
ピリ辛豆乳スープの作り方

【つくり方】

(1) 長ネギは小口切り、シメジは石づきを切ってほぐす。

(2) 鍋にゴマ油をひき、すりおろしたニンニクを炒める

(3) (2)にひき肉を入れ炒め、(1)の野菜を入れ炒める。

(4) Aと豆乳を加え、フツフツとしてきたらアクを除く。

(5) 豆腐を加えてひと煮し、ラー油で辛さを整える。

ピリ辛豆乳スープ

残ったスープにゆでたうどんを入れてもよく合いますよ。どうぞお試しください。

【Tamyさん】

イラストレーター、エッセイスト。ドイツワインの輸入商社勤務を経て、結婚、出産。2児の子育てと介護のかたわら、ワインエキスパートの資格を取得。トラベラーズノートに描いた絵日記をInstagramで公開したところ話題を集め、現在フォロワーが5万人。2016年2月より「gooいまトピ」で連載開始。著書

「図解 いちばんわかりやすいワインの基本」(三才ブックス)が発売中