昨年から夏の足元で注目を集めているのが”スポサン”ことスポーツサンダル!「面ファスナー式で気軽に履けるうえ、カジュアルだけでなく、きれいめコーデの外しアイテムとして合わせられる優秀サンダルなんです」と話すのは、某有名ショップ店員のkusumaさん。リアルクローズのトレンドに詳しいkusumaさんによると、今、おしゃれに敏感な人たちの間では“スポサン×ソックス”が大人気なのだそう。早速、すぐにマネできるコーデとおしゃれに履けるコツを教えてもらいました。

ソックスと合わせることで、いつものスポサンが、がらりと変わる!

シューズブランドのCMでも話題になっている「サンダル×ソックス」。とくに、シンプルなスポサンは、ソックスとの相性ばっちり。夏らしく素足で履くのももちろんいいのですが、ソックスを合わせることで、素足とはまた違うおしゃれを楽しめちゃうんですよ。とはいえどんな靴下とあわせればいいかわからない!という声も多いので、手軽にできて失敗が少ない色選びをご紹介します!

●足元をクールに決めるなら「黒スポサン×白ソックス」

足元をクールに決めるなら「黒スポサン×白ソックス」
出典:WEAR
すべての画像を見る(全6枚)

http://wear.jp/sp/kanekomayumi/4420654/

スポーツサンダルでいちばんベーシックな色といえば、黒。そこに白ソックスを合わせることで、サンダルのベルトのデザインも際立ち、ぐっと存在感のあるクールな足元が完成します。夏らしいゆるっとしたシルエットのリラックスコーデのアクセントにもぴったり。

アウトドアのときも足が疲れにくくなる、なんてメリットも。
出典:WEAR

http://wear.jp/sp/nyanyanyanyanya/4252878/

デニムに合わせたカジュアルなコーディネートに、白ソックスをたすと、足元が引き締まって見えます。素足よりもカバー力が加わるので、アウトドアのときも足が疲れにくくなる、なんてメリットも。

メンズライクな印象をプラスすることで、甘辛MIXも気軽につくれちゃいます
出典:WEAR

http://wear.jp/sp/kappi1987/6406124/

「黒スポサン×白ソックス」を流行のフレアスカートに合わせて、メンズライクな印象をプラスすることで、甘辛MIXも気軽につくれちゃいますよ。トップスは白黒ボーダーで、さりげなくリンクコーデしているところも絶妙ですよね。

スタイリッシュですっきりとした印象に
出典:WEAR

http://wear.jp/sp/kanekomayumi/4460244/

最後は潔く全身モノクロでまとめた「黒スポサン×白ソックス」コーデ!カジュアルながらも、スタイリッシュですっきりとした印象に。フレンチシックなスタイルがブームの今こそ、ぜひトライしたい組み合わせです。

慣れてきたらビビッドカラーのソックスにも挑戦

もともとサンダル自体がシンプルなデザインなので、少し派手めの明るいカラーと合わせるのもおすすめ!

ビビッドカラーのソックスにも挑戦
出典:WEAR

http://wear.jp/sp/fuuwa3/7618598/

ベルトがクロスしているタイプのスポサンに、トレンドのイエローを合わせた、さわやかなコーデ。大人ガーリーなモノトーンコーデのアクセントになってくれています。素足だと服が主役になるコーデですが、ソックスがプラスされることで、まさに足元が主役のスタイルに変身します。

デニム×白Tの夏の王道コーデの差し色に、真っ赤なソックス!
出典:WEAR

http://wear.jp/sp/usaaya/7412301/

デニム×白Tの夏の王道コーデの差し色に、真っ赤なソックス! 夏になるほど、シンプルな装いになって着がちなので、そんなときのワンポイントとしても活躍すること間違いなしです。

同じコーディネートでも、スポサンのみと、ソックス合わせとで印象を変えられるので、毎日のおしゃれが楽しくなりますよね!しかも、ソックスをプラスするだけと、とっても簡単で、トライしやすいのも魅力。スポーツサンダルを持っている人も今年から挑戦する人も、まずは白ソックスから始めて、好みの靴下にチェンジしたりと楽しんでみてはいかがでしょうか?